嫌いな人いますか?その人は悪人ですか?

嫌いな人いますか?
あの人ダメなの〜とよく言っている人いますよね。
私は嫌いな人はほとんどいないのです。
でも、こういう人嫌いはわかります。
身勝手
嘘つき
卑しい

Aさんは身勝手だけど、なんか魅力があるのよね〜
しょっちゅう嘘ばかりつくBさん、こういう時は頑張ってくれる
と、実際の人に会うと、人を嫌いになる決定打に欠ける。
博愛精神ではなく、強い感情に欠けていると思っています。


〇〇さんは嫌いという時、〇〇さん人自体が嫌いでははなく
ヒトの性質として、こういうところが苦手、好まないということだと思っています。

随分昔のことですが、親しい友人から志保だったら誰とでも結婚できると言われたことがあります。
私が素晴らしい女性という話ではなく、選り好みがほとんどなく誰とでも親しくなれる、という意味でした。
随分なことを言うなと思いつつも、確かに。 
特にこんな人でなくてはダメとという強い感情がないのです。

さらに昔の、大学を卒業して社会人一年目だった時(つまり研修医一年目)
先輩ドクターに
悪い人なんていませんよね〜と軽く言ったら、
普段優しいその先輩が呆れた顔して「いるよ、本当に悪い人って世の中に入るんだよ」と呟きました。

社会にでて、たった二、三年でこういう大人の考え方になるのかとショックを受けました。
好き嫌いの強い感情が乏しい私はあいまいなまま現在に至ります。
でも、このことを30年以上経っても覚えているということは、先輩に教えられたことが私の心の深いところにあるのでしょう。

悪い人と思うと嫌うのが簡単になります。
それでつい、嫌いな人の悪いところを好きな人の良いところは探すのだと思います。

嫌いが先か?悪いが先か?

嫌いな人について考えてみませんか?
嫌われている人の良いところについてみませんか?
せめて、どこが嫌いかわかると、嫌いじゃないところも見つかるかもしれません。

周りにいる人でモヤモヤしたら、コーチングを受けてみませんか?

話すことで目の前が広がります
💗コーチングのお申し込みはこちらをクリック💗
https://bit.ly/3KxnmZc

コーチングはZoomで行います。
いずれも初回無料です。 
40分 5,000円 医療福祉関係者向け
60分 15,000円 女性医師向け
お時間はご相談させていただきます。
💗お申し込みはこちらをクリック💗
https://bit.ly/3KxnmZc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?