見出し画像

アラカンおしゃれ事情 体重測定振り返り 

体重測定についてはnoteでも数回書きました。
SNSでエキセサイズと組み合わせて体脂肪率と体重が減った女性の記事を読み、2021年10月に新しい体重計(体脂肪計)を購入。
以来ほぼ毎日測定しています。
この測定は私にとって何の意味があるのか?ないのか?

記念すべき初日は51.6kgでした。
数百グラムに喜んだり落ち込んだりしながら
本日は50.8kg。
つまり変わっていないのです。
にもかかわらず!
51kg以下で何となくハッピー💓
52kg超えると昨日のクッキーが、ご飯のおかずが多かったのか?それとも、歩いて買い物に行かなかったのがいけなかったのかと反省します。

体重が増えると何かに負けた感じがして落ち込む自分は何に勝とうとしているのでしょうか?

自分が体重コントロールのためにしていること
食事制限はしているかと言われれば日本酒飲みたいなと思う時はご飯を減らしたり、とんかつの脂身は夫に食べてもらったり。
運動については週1回ズンバ教室に参加していますが、最近は母の介護のため時間が合わず、駅や空港でできるだけ歩くようにしています。

48kgになったら違う人生がやってくるような
55kgになったら人の見る目が変わってしまうかしら
と、体重で人格が変わるように心配している。

磯野真穂さんのダイエット幻想の世界は私にもあります。
体重を図らずにいられないのはもう50年近く継続している習慣です。
私と同じように体重を図りながら一喜一憂している方にお勧めです。

ちなみに昨日は51.8kgで落ち込みました。
このあてにならない体重計に支配されている私、アラカンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?