見出し画像

星座占いよりも「きょうだい資質」

星座占い、血液型よりも「きょうだい資質」

血液型信じますか?
星占い信じますか?

スキですが、あまり信じていません。
でも、「きょうだい資質」はあると思っています。

一人っ子のトリセツ本
息子が一人っ子なので、まだ、小さい時に読みました。こっそり。
こう受け止めているのか?と驚きましたが、その後役に立ったような気がしない。

私は次女です。
一族親戚に、姉弟で女女男(末っ子長男)が多いです。
何となく次女の役目がある。
みんなを笑わせるとか、気ままにふるまうとか。

どれも、長女あっての行動でした。
上が決まると下も決まる感じ。
特に、幼稚園からずっと一緒の学校に行っていたので、「○○さんの妹さん」というくくりで見られることが多かった。

大学は別の大学、その後の専門科も違うのですが、常に姉の後を歩いていた。
結婚もそうですし、子供が生まれるのも大体年の順になりますから。

子供の時、家庭で毎日血液型、星座のことを考えているわけではありませんが、「お姉ちゃんだから」「小さいんだから」親や周りから「きょうだい資質」をいわれない日は無いと思います。
その言葉かけが、人の成長に影響を与えると信じています。

ネットを調べてみると、長子、中間子、末っ子、一人っ子でタイプ分けされています。本はこちら

https://d21.co.jp/column/kyoudai/


次女という立場から考えると、
少子化の時代、中間子は減少しているに違いない。
二人きょうだいはみんな長女長男、末っ子になってしまいます。

それでも、知り合って、意外に「私も姉がいて弟がいるの」という友人が多いのです。
貴重な中間子、意外に世間のムードを変えるのに欠かせない存在なのかもしれません。(そうであってほしい希望)

noteを読んでいる皆さんは、一人っ子?それとも長子?末っ子ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?