見出し画像

辛い時でも、楽しい時間をつくることが欠かせない、ユーモアの徳性


辛いことがあると自粛が始まる。
何か楽しい計画がある時も遠慮しなかればならないような雰囲気になる。

でも、被災している人たちもかた時の笑顔とかユーモアを無くさないでほしいのです。
毎日の作業の中でユーモアをやめないでほしいのです。

ここまで書いて、しばらく時間がたちました。
そして私はVIAという性格分析ツールに出会いました。
24項目の徳性のなかで、ユーモアは二番目に高い徳性でした。
高い徳性が活かされなくなると息苦しい感じ、絶望という気持ちになるそうです。
私にとって、ユーモアがない状態は希望がないのも同然だったのです。

自然災害から自分自身の性格を振り返りました。
ユーモアは私の強みです。
ヒトに求めるのではなく、自分で使って、幸福度を上げていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?