見出し画像

白濁した爪、爪白癬かも?

足の爪が白濁して、厚くなっている方みませんか?
爪白癬、爪の水虫の可能性があります。

冬や農作業で長靴をはく習慣がある当地では高齢者によく見かけます。
「靴下が引っかかって」「自分で切れない」など
次第に靴も履きにくくなって、外出の機会が減ります。
靴を履くと爪が引っかかって痛いのでバランスがとれず、転びやすくなります。

私は整形外科やリハビリテーション科として外来をしていますが、足爪の変形の診察もしています。
一人暮らしの高齢の男性が爪が切れない、洗いにくい(腰や膝が痛いとつま先まで足が届かない)、何とか一人でお風呂に入れる女性が足の先までは綺麗に洗えないと困っています。
そういう方を少しでもきれいな爪、指先で歩きやすくなってほしいと思っています。

一方、施設での寝たきりの患者さんの爪も白濁していることが多いです。介護の方は乾燥のため、高齢になって栄養低下で爪が白濁していると思いこんでいることも多く、寝たきりの方が貝殻のような爪で寝かされているのも見ると辛い気持ちになります(姑が亡くなる直前、お見舞いを許された時、足爪が白濁していて、はっとしました)
歩けない人でも、足先まで清潔にケアしてほしいです。

今は爪の水虫も良い薬がありますので、ぜひ医療機関にご相談ください。
高齢者施設の方も気を付けてみていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?