見出し画像

志保はソルト

#名前の由来

今日のお題は、名前の由来です。
私の名前については、父の十八番の話でした。
父が大学病院で研究していた時に、
姉が生まれて、元素表から、K、カリウム→リカ
そして、2年後に私が生まれて、Na、ナトリウム→塩化ナトリウム→塩→志保
弟は、祖父母が名付けたらしく、元素表には見当たらない名前です(笑)

この由来を友達が家に来た時や、結婚前の両家顔合わせでも得意そうに話していました(別に面白い話ではない)
こんな由来の名前ですが、気に入っています。

もう一つ気に入っている点は
祖母の名前が ヨシノ(世志乃)と書いていました。
そして、父の名前にも「志」が入っています。
息子を名づける時に、「志」を入れた名前を希望しました。
四代続いている文字なので、苗字は夫の苗字ですが、名前に一文字入れることで、何か自分の由来を示したかったのかもしれませんね。

どういう字を書きますか?と尋ねられると、幼いころから意味がわからないながら、「志を保つ」と答えていました。
成長期に、志が穂る、志穂の方がいいと思った時期もありましたが、画数が多いので。
普通に志保に戻っています。

名字が変わることがあっても、名前は一生変わりません。
何回も唱えていた志を保つは、その志とはなんなのか?考え続けています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?