見出し画像

コミュニケーション、会話のキャッチボール

会話のキャッチボール意識していますか?
家族で食事中に
「今日はね~」
「それは大変だったね
「それがこうなって
「うんうんそうなんだ~
特にどうということでもない会話していますか?

「今日はね~」 に対して
それはこうすればいいのさ
お前が(あなたが)こうだからこうなったんだ
と答えてボールを叩き落としていませんか?
あるいは
じぶんのことだろ
わからないから聞くなよ
とかボールをファー!の方向へ投げ飛ばしたり

何気なく話しかけたくなる人は会話のキャッチボールが上手
会話を楽しむ他の目に
自分の判断をしないで、相手の言葉を繰り返す
そして相手を思いやる言葉でボールを返してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?