ゆるくのるにはコツがある


#秋だからやってみた
秋だからというわけではないですが、人の誘いを受ける、受けない?

不動産を買おうとしたパワーカップルのYouTubeをみて、ちょっと危険と思った、知人からのお誘いです。


先日、何か誘われたときに「ゆるくのるVsのらない」がいる話題になりました。
私は還暦過ぎて人生の秋、誘いにのる人派です。

その時、誘われて嫌な思い、だまされたと思ったことありませんか?と言われましたが、思い出すのが難しいポジティブ1位(ストレングスファインダー)

お金のことについての経験を少し話しましょう。
1)高額商品
香港で偽物の真珠を買わされたことあります。どこの店かも忘れた。
宝石とかブランドも、騙されて、自分をだましてなんぼの世界と考えています。
2)銀行での投資商品、年金積立型保険
どちらも身内から勧められた。30歳のころ。
投資商品*夫さんは自分の分は損切りしたが私の分は銀行さんの手前放置しておいたらしい。結局20年間で増えもせず、減りもせず、タンス預金と同じなりました。
年金積立型保険*解約しようと思いましたがぐずぐずしているうちに満期になりました。
3)不動産
東京のマンションは、私の心のよりどころ、月2回は利用しています。損と言えば損ですが、息子が在学中に住んだり(今も時々泊まっているらしい)役に立つこともある。
(購入時の半額まで落ちていましたが、最近どうなのかな?売却しなければ値上がりしても関係なし。)

山形に引っ越してきたばかりの時、いきなり地域の宝石屋さんが指輪をたくさん持って来て買いませんか?と言われてぽか~んとしたことありましたが、お断りしました。

話していて気づいたのは、ゆるくのれるのは断れるかららしい。
断れない人は自分を守るためにバリアをはるしかないですよね。

仕事でもやってみない?と誘われたら、まず断らない。
実は原稿は一回落としたことあります。
着付けのグループの感想文、今でも後悔しています。
なんでいい加減でも書かなかったのか。

仕事は頼まれたらするけれど、完璧でなくて穴がたくさんあって。でも仕上げて出せましたレベル。
そんなことを続けているうちに、ゆるくのる人になった。
年取ってつらいことを重ね、ますますバリアが厚く、人から騙されるな!という方針になる人もいます。

せっかく人生経験をつんできたので、断るときもいさぎよくできるはず、今年の秋はゆるく誘いにのってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?