見出し画像

決まったことをやっているだけという罠



#振り返りnote

自分で決めて行動するが基本。
それなのに、頼まれたから、決まっているからルールやマニュアルに沿ってやっているだけ と考えていませんか?

私は悪くないのよ、言われたからやっているだけ。

罪を犯した人が、言われたからやったと言っても免責になるわけではないでしょう。
最近の事件で頼まれたから殺してしまう、となるとついて行けません。

あることをする時に自分でやるべきかどうか考える。
でも忙しい時、余裕がない時できないのですよね。
頼まれるとついやってしまう、役に立ちたいと思うのかもしれません。

重い話になってしまいましたが、
障害者支援の現場で、本人がそれで良いと言っているからと助ける必要がないという結論になることがあります。
「言っている」というのと本当に思っているのはちょっとずれている場合があります。
うまく言葉にできない時もあるし、必要と思えば手を貸さなければ。

noteにはいろいろな意見があり、その通りする必要もないし、
意見の通りにしないと😤怒るクリエイターもいない。

noteで他の人の意見を聞いて行動は自分で決める。
#note振り返り


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?