見出し画像

シュークリームの思い出


先日イオンショッピングモールのコージーコーナーからシュークリームを買ってきました。
このシュークリームには特別な思い出があるのです。

結婚式直前の食事を覚えていますか?
私はコージーコーナーのシュークリームでした。

私の結婚式は、バブル真っ最中。赤坂見附にほど近い某ホテルでの挙式となりました。
しかも当時、私は医師になって5年目、一日に大腿骨頸部骨折を3,4件手術するといった救急車がひっきりなしに来院する忙しい病院で働いていました。
日程の余裕がなく、衣装合わせなど当日は朝からホテルで準備することになり、義母が付き添ってくれることになりました。
結婚式前でドキドキしているだけでなく、あまり話もしたことない義母と長い時間過ごすことへの緊張もあり、食事ものどを通らない。

赤坂見附の駅から地上に上がって、偶然、コージーコーナーを見つけ、ジャンボシュー5個セットを購入。

このジャンボシューに救われたのです。
朝から食事をとっていなかった私は二個食べました。義母も上京して知らないホテルでいることに緊張していたのか、ジャンボシュー食べます。
だって、シュークリーム食べるときは気取っていられないんです。
クリームがこぼれ落ちてしまうから姪いっぱい大きな口を開けて。
それでもクリームが頬について、お互い顔を見合わせてニッコリ。

それからは昨日の仕事が忙しかったこと、まだ準備ができていないことなど、色々話すことができました。

結婚してからも、義母とはゆっくり会話をする機会は少なかったのですが、結婚式当日に義母と二人で食べたシュークリーム。
新しい暮らしになっても、きっと幸せが続くと予感した時でした。

昨年義母は亡くなりましたが、クリームを顔につけながらホテルの部屋で食べたシュークリーム。
私の大切な思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?