見出し画像

星座占いよりも「きょうだい資質」

星座占い、血液型よりも「きょうだい資質」

血液型信じますか?
星占い信じますか?

時々気になりますが、あまり信じていません。
でも、「きょうだい資質」はあると思っています。

一人っ子のトリセツ本
息子が一人っ子なので、まだ、小さい時に読みました。こっそり。
こう受け止めているのか?と驚きました。子育てに役立てるのは難しかったです。

私は次女です。
一族親戚に、姉弟で女女男(末っ子長男)が多いです。
友達も聞いてみると姉がいて弟がいてと中間子同士で、なるほど感覚が似ていると感じます。

家庭の中になんとなく次女の役目がある、と幼いころから感じていました。
しっかり者の姉に対して、ちょっとひょうきんうにみんなを笑わせるとか、わざと気ままにふるまうとか。

どれも、長女あっての行動でした。
上が決まると下も決まる感じ。
特に、姉とは幼稚園からずっと一緒の学校に行っていたので、「○○さんの妹さん」というくくりで見られることが多かったのです。

大学はともに医学部ですが、別の大学でした。
その後の専門領域も違うのですが、常に姉の後を歩いていたようです。
卒業して、研修医で忙しい時期、その後、結婚も数年遅れて、そうすると子供が生まれるのも大体年の順になりますから。

いつもころからか、
姉は別の人。
年上の人のひとりと考えられるようになりました。
互いに家庭を持ち、違う価値観の人と暮らすようになったからかもしれません。
偶然にも私の夫には妹が、姉の夫にはお姉さんがいます。
二人とも昔ながらで言えば後継と結婚したのに、兄弟資質が違いました。

他の年上の友人と話す機会が増えて、性格+兄弟資質を受け止められるようになりました。
一人っ子の息子の気ままさもOK。
一人で最後まで片付けたい夫の気質もOK。
となったのです。

最後に、私の家族構成や「きょうだい資質」について考えるとき、それは、私たちの個性や役割が、家族のみならず社会全体に対しても、何らかの影響を与える、そして受けると考えています。

noteを読んでいる皆さんは、一人っ子?それとも長子?末っ子ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?