見出し画像

一つのキーワードに3回出会ったら~偶然?引き寄せ?運命?

一つのキーワードに短期間に3回出会ったらそれは偶然でしょうか?それとも何かを語り掛ける運命と考えますか?
4月1日エイプリルフールにちなんでうそのような話を書きます。

キーワードは○○大学

1.ゴールデンウイークに夫の友人が当地に遊びに来てくれます。出かけられないから来てくれる人がいると嬉しい。妻である私もでしゃばっていろいろ計画を建てます。ところが夫はメールを捨ててしまったらしい。共通の友人にお手紙を書いてメルアドを尋ねるというアナログさ。東京に住んでいるらしい共通の友人の出身大学は○○大学となんとなく学生時代の思い出を話す夫と久しぶりに会話が弾みました。

2.最近推しのYouTubeでご紹介した昭和歌謡のアカペラグループ、リストラーズ。メンバーは○○大学の卒業生。

大学の敷地内で撮影された新しい動画が配信されました。中華レストランの写真に青春を感じさせます。

3.人類学者磯野真穂さんファンです。オンラインセミナーを受講してますます応援したくなりました。まっすぐに人を見て、しかも温かい眼差しがあって(私の受けとめですが)好きです。なんと新年度から○○大学にお勤めになるとのこと。理科系の大学でどうしてリベラルアーツが必要かしばらく前に議論になっていましたが現在は定着しているようです。
幼いころ平凡社の世界の民族シリーズを民族衣装が好きで読んでいました。姿勢の良い民族衣装に身を包んだ人々の写真を見て生きているって良いなあと思った気持ちが続いています。磯野さんの活動や本を読むとそのころの「姿勢よく生きているって良いな」が戻ってくるように感じられるのです。
磯野先生がんばってくださいね。応援しています。そして一般のファンの私たちにも学ぶこと、人を理解することの素晴らしさを発信してください。


○○大学、私には何のご縁もありませんと思っていましたが。
ありました!
学生時代(ドキっ昭和でした)大学祭に仲良しメンバーで行ったことがありました。
たしか、その時の出会いでハッピーな結婚につながった方もいたような…以下個人情報のため書けません。

4月1日エイプリルフールですが今までの話は全て本当の話です

『一つのフレーズに10日間で3回以上であったらそれは運命』

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?