見出し画像

SF自我の資質について

ストレングスファインダー勉強中です。

自我は誉められたい資質。
あなたしかできないと言われると、張り切って仕事する
人からの評価が必要。

と学びました。

私は自我は21位
でも、私だって、誉められたいし、認めてほしい。
自己承認欲求あります。
当然と思っていました。

でも、誉められたり、あなたしかできないと言われると重荷に感じる資質もあるとのこと。
目から鱗です。

MCはあなたの周りにいませんか?と問いかけますが、自分の認められたい欲求がどこから来ているのか?の方に興味がわきました。

自我の資質を持つ方はネガティブフィードバックに弱い、というより受け入れられない。落ち込む。
人格全否定された_| ̄|○
ダメな人間だ…
と感じるらしい。

他人の評価を気にするタイプ。

そう思うと、いますよね。
頑張り屋さんで、頑張りながらちょっと他の人の反応を横目で見ている。
ねえ、私頑張っているでしょ、見てみて!
終了後に誰からも感謝されなかったらガッカリ。

他の人でもできる仕事はしたくないの、私だけができる特別な仕事を任されたい。
そういう時に力を発揮していくれます。

医者は自我資質が上位の人が多いかもしれない。
教師は少ないらしい、中心は生徒。
診察の場面で、患者さんでなく、医者が中心になっていたら、それは自我資質が表れているのかもしれません。
自分の名前の病名を付けたり(笑)

誉めて伸ばせ自我資質!

ストレングスファインダーはたくさんの質問から、自分の強みを見つけて、生活に活かせるツールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?