見出し画像

苦しい気持ちの解決法

苦しい時は話しまくろう

行き詰まりを感じて苦しい時
解決法として
話を聞いてもらうがあります。

これは相手との相性もあります。
説教されると(アドバイスですね)こちらもイライラします。
「わかっているのよ、そんなこと」とかえって落ち込む。

ただただ聞いてもらえると少しはすっきりするかな。

私の場合、まったく別のことを話すのも良いことだなと思っています。
話しまくる、どんどん話す。
苦しい原因とは違う話、テレビの話でも、最近のおしゃれ情報でも、気の合った友達をどんどん話す。

解決ではないけれど、もともと解決できないことなので苦しいんです。
聞いてもらっても解決できるものではありません。

散歩するように、エキサイズするように口を動かす。
これは自分の心の中で苦しい問題を小さくすることです。

苦しい問題だけで生きているわけではなく、その他にも毎日しているルーチンもありますよね。ちょっとは楽しいこともあります。

苦しい問題を聴く側もつらいもの。

全く関係ない話を話してみませんか?
苦しい問題は案外小さいことかもしれません。

音声配信『志保の本棚』発信中。
本の紹介です。お気に入りの本が見つかると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?