見出し画像

「学ぶと偉くなくなる」について

メイキングあります
最近元気のないお祖父ちゃんと励ましたい孫との会話(ちなみに二人とも職業は一緒、医師です)
祖父「それでどこに住んでいるんだ」(もう三回目…
孫 「○○だよ、引っ越しをして…」

その中で
「どこの病院に勤めているんだ、公立の病院か?」と祖父には病院が公立であることが大切な様子。
「孫よ、偉くなったのか?」社会的な地位も気になる祖父
そこで孫「だんだん偉くなくなってきたよ。患者さんを見ていると自分が偉いとかなくなってくるんだ」と答えていました。

臨床診療をしてくると、本当に患者さんから教えられることばかり。
大学で6年間勉強したから、初期研修したから、頑張って研究したとかという鎧がどんどん落ちていって、素のままの自分で患者さんを診察することになります。
それに気づいてきた孫医者の成長が楽しみになりました。
お祖父ちゃん元気で見守ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?