見出し画像

移動好きの考える旅の楽しみ

旅好きですか?
私は大好き。
夫と近くの温泉に行くのも旅行、実家に帰るのもある意味旅行。
そして、年に数回ある学会に行くのも旅行です。
考えてみると移動が好きなんですね。

東京で働いている時は通勤という移動がありました。
大学に通っていたときは東横線で多摩川を電車でわたり、季節によって桜🌸、菜の花、枯れた木々をみるのが好きでした。

コロナ感染対策以降は移動が少なすぎるのかもしれません。
というと、近くから、1年間に80回、60回と飛行機に乗っている人が何を言うと怒られそうですが。

ショートトリップを充実させるための準備

例えば近くの温泉に泊まるときに、食事やお風呂はとても楽しみです。
加えて、それ以外に読みたい本をダウンロードしておくとか、簡単な体操動画を準備して普段はしないようなエキセサイズを試みるなど日常ではないことを仕込んでおきます。
この仕込みが大切だと思うの。
観光もいいけれど、宿でのんびりだけではつまらないと思う方は是非試してみてください。

3月の温泉に持ってきたもの、iPad(これを書いている)、イヤホン、Kindleにはジルボルトテイラーの本をダウンロード(ずっと読みたいと思っていたけれど未読)、そして数枚の小タオル(タオルベアを作っています)
朝早く目覚めたら温泉はもちろん、普段読まない新聞じっくり読むと決めています。
これで準備は万端。

国内移動を存分に楽しむ

少し遠出、例えば福岡とか京都に行くとしたら当地の友人に会う計画を立てます。
そして趣味のキモノの準備して、友人たちと楽しみます。
ホテルで美容院に行くことも好き。
以前はネイルを頼んだり、ちょっとした隙間時間に眉カットやエクステをしてもらったこともあります。
とんでもない結果になったことはありません。
家にいるといつも決まったお店に行くので旅先でのイメチェンチャレンジです。

全国各地に知り合いを作るとかも準備の一つかもしれません。
美容院は以前はホテルに聞いていましたが、現在は便利なサイトがあるので、そこで予約していきなり行く。

旅は新しいものとの出会いです。
いつもとは少し違う自分を見つけてみませんか?

今日の写真は私が今一番行きたいそして見たいオーロラを使わせていただきました。
オーロラツアーは他の観光は少ないので行くときは準備してホテルステイ時間を充実させるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?