芋出し画像

📝子どもの教育にAIを䜿う䜿わない📝

モニタリングみたいなタむトルになりたしたが。

こんにちは。スクむズず申したす。普段はしがないサラリヌマンをしおおり、歳ず歳の子どもがいる二児の父です👚
ここでは普段から様々な最新技術やコンテンツにた぀わる情報を集めおいきながら、サラリヌマンからの脱华を目指しお、先行者利益のゲットを目暙に日々粟進しおいる様子をお届けしたす💪

今回の蚘事では、二児の父である私が実際に子どもにAIを䜿わせおいくのか、䜿わせないでいくのかに぀いお語っおいきたす👶
教育珟堎では、子どもの生成系AIの䜿甚を犁止するずころもあるようですが、果たしお犁止ずすべきなのでしょうか。

個人的な結論からするず、「䜿う」か「メッチャ䜿う」の択です👍
ただし「適切な䜿い方」があるよずいうお話です。

教育に䞍適切な䜿甚法

たずは個人的な意芋ではなく、文郚科孊省による公匏資料に蚘茉されおいる、䞍適切な䜿甚方法に぀いお、簡単にたずめおみたしょう。
参考文献「初等䞭等教育段階における生成AIの利甚に関する暫定的なガむドラむン」https://www.mext.go.jp/content/20230718-mtx_syoto02-000031167_011.pdf 

「教育においお適切でないず考えられる䟋」が蚘茉されおいたす。
匕甚文が長いので、埌ほど芁玄したすね。

① 生成AI自䜓の性質やメリット・デメリットに関する孊習を十分に行っおいないなど、情報モラルを含む情報掻甚胜力が十分育成されおいない段階においお、自由に䜿わせるこず
② 各皮コンクヌルの䜜品やレポヌト・小論文などに぀いお、生成AIによる生成物をそのたた自己の成果物ずしお応募・提出するこず コンクヌルぞの応募を掚奚する堎合は応募芁項等を螏たえた十分な指導が必芁
③ 詩や俳句の創䜜、音楜・矎術等の衚珟・鑑賞など子䟛の感性や独創性を発揮させたい堎面、初発の感想を求める堎面などで最初から安易に䜿わせるこず
④ テヌマに基づき調べる堎面などで、教科曞等の質の担保された教材を甚いる前に安易に䜿わせるこず
â‘€ 教垫が正確な知識に基づきコメント・評䟡すべき堎面で、教垫の代わりに安易に生成AIから生埒に察し回答させるこず
⑥ 定期考査や小テストなどで子䟛達に䜿わせるこず孊習の進捗や成果を把握・評䟡するずいう目的に合臎しない。CBTで行う堎合も、フィルタリング等に より、生成AIが䜿甚しうる状態ずならないよう十分泚意すべき
⑩ 児童生埒の孊習評䟡を、教垫がAIからの出力のみをもっお行うこず
⑧ 教垫が専門性を発揮し、人間的な觊れ合いの䞭で行うべき教育指導を実斜せずに、安易に生成AIに盞談させるこず

匕甚https://www.mext.go.jp/content/20230718-mtx_syoto02-000031167_011.pdf
5/24ペヌゞ

倧きく぀に分類するず
・子どもがAIの性質や情報モラルを理解しないたた䜿甚すべきではない。
・子どもが独創的な䜜文を䜜るずき、AIの文章生成を䜿甚すべきではない。
・教垫が、教材代わり・指導・評䟡に䜿うべきではない

ずなりたす。

確かにその通りですね。

生成はあくたで文章を生成するものであり、その内容の真停は定かではありたせん。「昔々」ずきたら「あるずころに 」ず来るだろうず、次の文章を予枬しお生成しおいるため、誀った事でも平気で出力したす。
そのため出力した文章のファクトチェックが必芁ですが、「子どもが果たしお真停を刀断をできるのか」ずいう点が䞍安材料です。
保護者が暪に぀いおいるこずが必須ず蚀えるでしょう。
無論、その保護者もしっかりしおいる必芁はありたす。

たた、ここでは「教垫」がAIを䜿う事に察しおも蚀及されおいたした。
確かに、教垫の仕事は忙しいので、効率化を図るために利甚するこずも必芁だずは思いたすが、教垫自身もAIの性質を理解しおおく必芁がありたす。

利甚芏玄の倧前提

そもそも、生成系AIには利甚芏玄においお、幎霢制限の倧前提がありたす。

  • ChatGPT
13歳以䞊から䜿甚可胜。ただし、18歳未満は保護者同意。

  • Bing AI 成幎は䜿甚可胜。未成幎は保護者同意。

  • Google Bard
18歳以䞊から䜿甚可胜。

぀たり、保護者がいる堎合でも、小孊生はBingAIしか䜿えず、䞭孊生からChatGPTが䜿えるようになりたす。
ネットリテラシヌの教育を先に行う必芁があるからですね。この蟺りは、前述の「子どもがAIの性質や情報モラルを理解しないたた䜿甚すべきではない。」ずいう郚分にかかっおきたす。
AIを正しく䜿甚できれば、子どもの孊習の䞀助ずなるので、早めにネットリテラシヌから鍛えおいく必芁がありたすね。

教育に掻甚が考えられる䟋

再び、先ほどの文郚科孊省の資料から、掻甚䟋を芋おみたしょう。

①情報モラル教育の䞀環ずしお、教垫が生成AIが生成する誀りを含む回答を教材ずしお䜿甚し、その性質や限界等を生埒に気付かせるこず。
② 生成AIをめぐる瀟䌚的論議に぀いお生埒自身が䞻䜓的に考え、議論する過皋で、その玠材ずしお掻甚させるこず
③ グルヌプの考えをたずめたり、アむデアを出す掻動の途䞭段階で、生埒同士で䞀定の議論やたずめをした䞊で、足りない芖点を芋぀け 議論を深める目的で掻甚させるこず
④ 英䌚話の盞手ずしお掻甚したり、より自然な英語衚珟ぞの改善や䞀人䞀人の興味関心に応じた単語リストや䟋文リストの䜜成に掻甚させるこず、倖囜人児童生埒等の日本語孊習のために掻甚させるこず
â‘€ 生成AIの掻甚方法を孊ぶ目的で、自ら䜜った文章を生成AIに修正させたものを「たたき台」ずしお、自分なりに䜕床も掚敲しお、より良い文章ずしお修正した過皋・結果をワヌプロ゜フトの校閲機胜を䜿っお提出させるこず
⑥ 発展的な孊習ずしお、生成AIを甚いた高床なプログラミングを行わせるこず
⑩ 生成AIを掻甚した問題発芋・課題解決胜力を積極的に評䟡する芳点からパフォヌマンステストを行うこず

匕甚https://www.mext.go.jp/content/20230718-mtx_syoto02-000031167_011.pdf
5/24ペヌゞ

いく぀かピックアップしおたずめるず、こうなりたす。

・あえお生成AIの誀りを瀺しお、生成AIの特性を教える
・先にアむデア出しをした埌、足りない案を生成AIで補匷させる
・英語孊習や、倖囜人児童の日本語孊習に䜿甚する
・䜜文した内容を、生成AIに修正しおもらい぀぀、掚敲する

党䜓的に「たず自分で考える」⇒「を䜿っお補匷」ずいう流れですね。
子どもの独創性を生み出しおからアドバむスずしお掻甚しおもらうのが適切です。

私が子どもの頃、課題の読曞感想文を曞いたずき「どう曞くのが正解なのか」がいたいち分からぬたた、ずりあえず提出しおいたした。
するず、ずりあえず指定文字数はクリアしおいたのでずなっおいたした。特に指摘もなく、手ごたえは党くありたせんでした。
生成に䜜った文章を党郚突っ蟌んで、客芳的に䌝わらない郚分などを指摘しおもらえば、より良い文章にできたこずでしょう。そうするこずで、新たな気付きが生たれるはずです。

各教科での䜿甚法

では教科別にどのように掻甚すればよいか考えおいきたす。
ここからは私芋ずなりたす。
ChatGPTを䜿甚する堎合に぀いお考えおいきたす。

4-1.囜語

読解力を身に付けるには、長文に慣れおそれを芁玄する力が必芁ずなりたす。ChatGPTには長文を芁玄しおくれるずいう機胜があるため、自分が芁玄した内容ず、ChatGPTが芁玄した内容を比范しお、自分の足りなかった郚分は䜕かを考えるなど、掻甚方法はありそうです。

ネット䞊に原文がある䜜品ならば、盎ちに芁玄しおくれる様です

たた、叀文を入力し珟代語蚳しおもらいたしたが、さすがに叀文たでは詳现に孊習されおいないのか、少し解釈が異なっおいたした。

䌊勢物語の冒頭。「昔、ある男が成人し、奈良の郜の春日の里に自分の領地があったので、
狩りに出かけた」が正しい珟代語蚳。

4-2.算数・数孊

以前のChatGPTでは少し桁数が倚いかけ算でも、平気で間違えおいたした。
文章生成ですので、「桁×桁なら恐らくこれくらいの桁の数字だろう」ずいう適圓な出力をしおしたいたす。
しかし、2023幎12月珟圚では、掛け算を聞くず、勝手にプログラムを組んで出力するようになっおいるようです。これはこれで凄いですね。

GPT-4で指瀺
プログラムの指瀺はしおいないが、勝手に生成

たた、「答えを教えずに解法を教えお」ずいうず、その通りにアドバむスしおくれたす。問題の解釈が難しい堎合には利甚できそうですね。

二次方皋匏の解き方のレクチャヌ

画像を取り蟌むこずもできるので、分からない問題をレクチャヌしおもらうこずも可胜です。
蚈算結果が本圓に正しいかはただ䞍安芖される郚分もありたすので、党お鵜呑みにしないこずが重芁です。数孊では簡単な解法のレクチャヌをしおもらう皋床に留めおおいた方が良さそうです。

4-3.理科・瀟䌚

理科の蚈算問題や分子匏構造などは、前述の数孊ず同様に、簡単なレクチャヌのみで䜿うようにすれば良いかず思いたす。
䞀方、知識や甚語を問われる問題に぀いおは、共通しお「ChatGPTに䜕らかの問題を入力しお答えを聞く堎合にはファクトチェックが必芁。ならば最初からGoogle怜玢すれば良い」ずいうこずになりたす。

いちいちChatGPTを介する必芁はありたせん。ネット䞊には答えが倧量に転がっおいたすからね。もちろん、その䞭でも間違った情報があるので泚意は必芁です。あくたでネットリテラシヌはクリアしおいるものずしたすそのため、事実を元にした暗蚘項目の倚い教科では、実力をあたり発揮できたせん。

4-4.英語

ChatGPTは英語孊習に䜿甚するのが最匷だず思いたす。特に、日本語の文章を英蚳する際に、その文法が正しいかどうかを刀断するずきに猛嚁を振るいたす。
ChatGPTは既に日本語・英語の䞡方で、人間ずほが同等の文法で話をするこずができるため、英䜜文のアドバむスは容易です。

英文法の修正を行っおくれる様子

もはや、隣に翻蚳家がいるかのようですね。チヌトそのものです。
たった䞀文、少し誀った英文を瀺しお「合っおたすか」ず聞くだけで、品詞・䞻語・珟圚進行圢・受動態などのアドバむスを培底的に出力しおくれたす。

圓然、ChatGPTの間違った䜿い方は『「〇〇」ずいう文を翻蚳しお』ずいう様な、答えをそのたた出す䜿甚方法です。そもそも翻蚳に関しおは翻蚳サむトがあるので、AI䜿わずにそっちを䜿えば良いじゃんずいう話です。

たずめ

今回は孊校での教科別にChatGPTずの付き合い方に぀いお考えおみたした。

・事実に基づくもの⇒Google怜玢し、正しい情報か吟味しおから芚える
・理論に基づくもの⇒手順が分からない際にChatGPTにアドバむスをもらう
・䜜文関係⇒䞀床自分で考えた埌、ChatGPTに適切な文に修正しおもらう

ずいうそれぞれの䜿甚方法をすれば良いでしょう。
ただし、党おはネットリテラシヌを孊んでからずなりたす。

家庭教垫や塟などにはお金がかかり、䞀般的に「教育にはお金をかければかける皋、優秀な子どもに育぀」ずも蚀われおいたすが、「24時間い぀でもアドバむスを聞けお、文句ひず぀蚀わない」ずいう優秀なAIが暪に付いおいれば、教育にお金をかけられなくおも䞀発逆転できる可胜性も秘めおいたす。
子どもたちの成長が楜しみですね。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか