見出し画像

買ってよかったもの サムソナイトのシーライト

わたしは海外旅行によく行くほうだ。少なくとも年一回は言っている。
観光中に使う機会はないのだが、それが壊れると観光がすべてダメになるという超重要アイテムがスーツケースだ。

わたしは学生時代は父親の海外転勤の都合でアメリカと日本とシンガポールを行き来してきたし、社会人になってからも自分で海外旅行に出掛けている。その中でいくつかのスーツケースを使ってきたが、今のところいちばん使い勝手がいいスーツケースは、サムソナイトのシーライトだ。

まず圧倒的に軽いのがいい。スーツケース売り場で持ったときに群を抜いて軽い。

わたしが思うに、スーツケースで重要なのは軽さと頑丈さだ。しかし難しいのがこのふたつは多くの場合トレードオフであること。軽いものは脆いし、頑丈なものは重い。

であれば、中途半端に両方取りするよりも、いっそのことどちらかに振ってしまったほうがいいのでは?というのがわたしの考えだ。そしていちばん軽いスーツケースを探し、シーライトに行き着いた。頑丈さを重視しなかったのは、わたしは海外旅行先でボトルのお酒などの割れて困るものをあまり買わないためだ。

ちなみに、シーライトは別に脆くはない。むしろ頑丈だ。貝殻のような独特なデザインは、それこそ貝殻の薄くて頑丈な構造にインスパイアされて作られたもので、軽いスーツケースの中では相当頑丈なほうだと思う。頑丈を売りにしているスーツケースよりかは脆い、というだけだ。

シーライトのデメリットは人と被りまくること。ターンテーブルで誤って持っていかれないように、何かしら目印になるものをつけておいたほうがいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?