見出し画像

月曜日のアイコトバ 水玉模様

「水玉模様」

考えたくないのに
そればっかり考えてしまう

はっとして
考えるのをやめようと
せっかく決めたのに

ああまた考えてしまった
と自己嫌悪に陥ったりして

とりあえず
また考えるのをやめようと
ひつこく決めてみる

もう夜なので
散歩にも行けないし

もう寝る前だから
お菓子を食べるのも気が引ける

とりあえず
寝てしまいたいけど
まだ眠くない
落ち着いて本も読めない

わたしにもあるよ
こんな日が
水玉模様のこんな日が

スコットランドpitlochryにて撮影

よくこういうことがあります。考えても答えはないから考えるのやめようと思っているのに、またついつい考えて、やめて、考えて、もう繰り返しです。とりあえず何度でもやめてみるんですが、それに疲れてしまうという。

料理するのが一番効果的なんですが、料理できないタイミングのことだってあるから。

たとえば、失敗して落ち込んでる時なんかはいいんです。今夜だけ落ち込もう、明日から切り替えると決めてそうすることが多いから。

でも、もっと漠然とした事柄だとそうもいきません。ループというか、ブーメランというか、考えるのをやめようと考えるのも考えてるのと一緒!とか、ね。

結局まじめなのよ、わたしたち。
って思います。
そしてまじめのどこが悪い!とも。

あなたはこんな時どうしてますか?
処方箋はみつかりませんでしたが、あなただけじゃありませんとお伝えしたかったんです。

お茶をいっぱいどうぞどうぞ🍵


イギリス北東部を中心に
歩いたあちらこちらで
私(Iアイ)の目(eyeアイ)を通して
i(アイ)phoneで撮った写真に

ささやかで小さな届けたい言葉と
愛(アイ)を添えてお届けします。

火曜日はピリカさんの荒ぶりエッセイですよ♪
一緒に荒ぶってすっきり!してね。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。