見出し画像

ひと雫「ありがとう」

日本語の中にはたくさんの短くて味わい深い言葉があります。例えば、あいしてる、もそうですよね。あなたはどんな言葉が浮かびますか?

すき
きらい
かわいい
おはよう
うつくしい
まちわびる
いただきます
とんでもない

ちょっと考えただけでもいっぱいあります。その小さな言葉から広がる世界は無限です。シロクマ文芸部もそうですね。五文字から始まる物語です。

詩を書き続けてきた私は、思えば、省略の世界で書いてきました。noteで物語を書くようになって改めて知ったことです。みんな違ってみんないい、巡り巡ってたどり着くことばです。

父について初めて書きました。


「ありがとう」


日本語は美しい
鈴をふるような音がしたり
心にぽとんと落ちてきたり

文字の形だってしとやかで
平仮名の う を書くたびに
ほれぼれとしてしまう

けれど嫌いな言葉がたった一つある
さ で始まって
ら で終わる
大好きな う も
真ん中に入っているけれど
ここ数十年は
口にしても書いてもいない

 突然訪れた別れに
 泣きながら
 あなたの額をそっと撫でた

 ありがとう
 また会おうね

 涙の粒と一緒に
 こぼれ落ちてきたのは
 そのふたことだけ

 白く薄くなった髪の感触は
 あまりにも優しくて
 きっとずっと忘れない

 その瞬間に不思議なことが起こった

 心音は途絶え
 静かな世界にいたはずの
 あなたが
 眉間をギュッと動かした

 ああまたな

 そう聞こえた気がした

嫌いな言葉だからいえないんじゃない
多分 終わりは終わりでさえなくて
どこまでも続いているから

だからさようならの代わりに
いつだって口にする

ありがとうを

そういえばこの言葉にも
う は入っている

そういえば
大好きな 
おとうさん にだって

🪻

父のこと、大好きじゃなかった気もしますが、大好きだったのかもしれないなと思います。

人の気持ちは変わります。嫌いでも好きになったり、その逆も。

大事なのはきっと、変わったなぁ、と自分の感覚を受け入れること。

あなたの気持ちはあなたのものだもん。変わったっていいんだよ。

今こう思うなら、今はこう思うなでいいんです。けれど、絶対そのままでいなきゃならないなんてことはありません。いつだっていつのまにか変わったら、「あ、変わったんだな」で大丈夫。遅すぎることも早すぎることもありません。その時のあなたで大丈夫。

あなたは今日もすてきです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。