見出し画像

咳をしても金魚 #シロクマ文芸部

日曜日はシロクマ文芸部の日🐻‍❄️
今回は七転八倒な難しさでしたので、自分の作品が
書き上がってからみなさんの作品を読みに
行こうと思います。
影響されちゃうものですから。

🐠

咳をしても金魚。
くしゃみをしても金魚。

むかしむかしそのむかし
海にマーメイドがいるように
池にもマーメイドたちがおりました。
マーは海や池そして川
メイドは乙女なのですから
どこに住んでいても
マーメイドはマーメイドで
乙女は乙女なのです。

海では人魚と呼ばれ
人間と同じ大きさでしたが
池では金人魚と呼ばれ
金魚と同じ大きさでした。

ところで人魚の涙が真珠と呼ばれ
たいそう美しいものだというのは
とても有名なことです。
一方で金人魚の流す涙は
小さな小さなオパールとなりますが
これは人の噂にもならないほどの
ささやかなものでした。

金人魚界では絶対にしてはならない
と言い伝えられている
大切な掟がありました。
それは風邪をひくことです。

ちょっとまった!
マーメイドが風邪をひくって?
そんなことあるの?
とびっくりしたそこのあなた

まだまだですわね。

ふむふむ、そうね、マーメイドだって
風邪のひとつくらいひくでしょう
とさらりと思ったそこのあなた

さすがですわね。

どうして風邪をひくのが
厳禁なのかといえば
金人魚たちは大きな空気を出すような
咳やくしゃみをすると
その泡の中に包まれて
外へ飛び出してしまうのです。

外へ飛び出した瞬間
薄い泡の膜はパチンとはぜて
その途端
金人魚たちはただの金魚に
なってしまうというから大変です。

ですから生まれた時から
こう繰り返し覚えさせられるのです。

咳をしても金魚。
くしゃみをしても金魚。
と。

🐠もちろんフィクションです


シロクマ文芸部 4月号はこちらでまとめて見れますよ♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。