見出し画像

イギリス暮らし クリスマスの足音が聞こえてくる

クリスマスが近づいてきましたね。どこに行ってもとても混んでいるこの時期、それでも、買いたいものがあったので、朝早くデパートに行ってきました。

クリスマスのデパートといえば、ディスプレイです。今年は「ナルニア国物語」でした。

やっぱりナルニアといえば、
タンス!タンスからスタートです。
タムナスとルーシー
白い魔女
ビーバーとのお食事
ビーバーの家の下にはネズミさんの家がありました
エドモンドを探す三人
サンタクロースに出会う
アスランはエドモンドの身代わりに
アスランは復活し、4人は王位を継承する

娘りすちゃんが大好きだったナルニアのお話、私も一緒に楽しみました。私はこういう名作は子供のころ読んでいないんです。ですから、りすちゃんと一緒に楽しんだ本がいっぱいあります。そして、映画も一緒に見ました。映画もとても良かったです。

そういう時は必ず、わたしとりすちゃんは「くるくるパーティー」と称して、ポップコーンを作り、飲み物を用意して、ソファでのんびりすごしました。とってもたのしかったなあ。

🎄

デパートのカフェでクリスマスケーキを眺めました。

イギリスならでは。
赤いケーキ!!
トナカイさんたち

イギリスは今もうクリスマスに向かってみんな大変です。スーパーの駐車場は大混乱して、レジもすごく並んでいます。今朝、早めの8時にいきましたが、もう大混雑デシタ。朝6時から夜11時まで臨時オープンしています。そのかわり、クリスマスの日はどこもお休みです。皆さんの籠の中を見ると、すごい買い物の量!!
ところで、野菜売り場は、ポテト、パースニップという白い人参みたいな野菜、芽キャベツが主役です(この三つが欠かせないらしい)。

私たちはもうクリスマスの準備は終わりました。3人なので簡単です。しばらく食いつなげるだけの食料は買ってきました(笑)

あとは、クリスマスイブにロールケーキを作ろうと思います♫

イギリスでは日本みたいなクリスマスケーキは食べません。クリスマスケーキは、クリスマスプディング。みんなめちゃくちゃかってました。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。