見出し画像

火曜日のアイコトバ「愛おしいのは」

「愛おしいのは」

手を伸ばすことは
案外難しい

でも
手が伸びていることは
結構ある

例えば
チョコレートに とか
痒いところに とか

悲しいことは
手を伸ばさなくっても
近づいてくる

通りがかりの悲しみに
手を伸ばさなければ
通り過ぎていってしまうし

ちょっと手が伸びてしまっても
少しだけ一緒に過ごせば
また歩いていってしまう

嬉しいことも
手を伸ばさなくっても
近づいてくる

悲しみも喜びも
そんなもの

伸ばした手も
伸びてしまった手も

どちらも愛おしいと
忘れなければ
それでいい


ウェールズにて撮影

石垣の隙間から手を伸ばしている草花をみると、愛おしくてたまりません。それをみながら、手(気持ち)を伸ばすって結構勇気がいる時と、ふと手を伸ばしちゃってる時とあるなあなんて思いました。どっちもいいんですよね。伸ばせない手だって。

この草花たちは、厳しい場所でも根を伸ばして咲いている、すごいなあと感じる一方で、もしかしたらこの石垣が守っていてくれているのかもしれないです。だってこんなに生き生きと咲いていますから。

イギリスからお届けする
アイコトバ。
次回は日本からになりそうです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。