見出し画像

ひとひらふたひら #シロクマ文芸部

始まりは一輪の花だった
咲ききって溢れだした花びらだった

ほんの束の間
微かな音は
空気をふるわせて

ひとひら

花は動じることもなく
背筋を伸ばしたまま

ふたひら みひら と

始まりは終わりの始まりで
終わりは始まりの終わりだった

また ひとひら

花は恥ずかしげもなく
身体の芯を剥き出しにして
つやつやと黙ったままで

そうして
最後の ひとひら

終わりは始まりの始まりだった
始まりは終わりの終わりで

🌸

小牧部長、今週も無事に提出できました。ありがとうございます。

始まりは一本の花だった、にしようとお話を考えていました。高層階に住むお婆さんの話にしようと思っていたのです。ところが書き出してみると、違う方向に進んでいきました。創作ってナマモノだなとつくづく。

でもそんな時はそのゾーンの中で遊んでいる感じがして心地よいですね。

たまたまなのだけど、今日はグッドフライデーです。キリスト教では、イエスキリストが十字架に架けられた日とされています。(イギリスは休日です)日曜日が復活祭(イースター)キリストが復活した日とされています。終わりと始まりと、そんな季節なのですね。

イースターは毎年「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」ですから、年によって違う日なんです。イスラム教ではちょうど新年ですね。なんだかいろんなことがつながっているんですね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。