見出し画像

わたしも「おにぎりアクション」に参加します

ヒスイさんとはそやmちゃんが
とっても素敵なことを教えてくれました。

それは「おにぎりアクション」

おにぎりで世界を変える。
私たちは信じている。
世界の食について考える人が増えれば、世界はちょっとだけ良くなる。
小さな一歩。全てはそこから始まる。

「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X(Twitter), Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組み

公式HPより抜粋

世界食料デーである10月16日に合わせて行われているそうです。

おにぎり、といえば、わたしのソウルフード。明日世界が終わるなら、おにぎりを食べたい。風邪をひいても、落ち込んでも、どんな時でもおにぎりがいい。今日も食べたし、昨日も食べた。

大好きおにぎり!

そして、娘のりす子もフランスで大人気のおにぎりを、フランス人やイタリア人、トルコ人の友人たちに振る舞っています。そう、フランスで大人気なのだ。

と言うわけで、この「おにぎりアクション」のことを早速りすちゃんにも伝えました。きっとせっせと写真を投稿するに違いありません。

ヒスイさん、はそやmちゃん、教えてくれてありがとうございます。しばらくおにぎりをせっせと投稿します!

追記:いやいや、りすちゃんから「知ってるよ」っていう返事が来ました。もうやってたみたいです😀

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。