見出し画像

心の傷の癒やし方

人間は、他人との触れ合いや、繋がり、コミュニケーションをどの動物よりも必要としている。
それにも関わらず、他人とのコミュニケーションを最も恐れている動物でもある。
なんて、矛盾している生き物なんだろう。苦笑いがでる。
恐れている理由はシンプル。
自分が傷つきたくないから。
だから自分がOK(この人は安全)と制限を勝手につくる。その制限が狭まるほど、自分が生きやすくする可能性も狭めている。
でも、おかしなことに、その傷を癒やすのも、埋めてくれるのも、他人とのコミュニケーションしか存在しない。
だから、必要以上に怖がらず、他人と話してみる。「おはよう」って挨拶だけでもいい。
そこから、はじまる。
一気にいかない。
一歩ずつが1番いい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?