見出し画像

再び大谷本廟へ

以前の記事をあげてから1年も経たぬ間に・・・

父の納骨のために、京都を訪れました。

父は、自分の最期が近づいているのを感じとり、病室で、次々と遺言を残していきました。

その中に、納骨の話がありました。

わしは、浄土真宗やないけどしゃあない、つきおうたるわ。

そう言って、自分の骨を大谷におさめるよう言いました。

お墓には・・・?と聞いてみると、

あのお墓はしまわなきゃ駄目でしょ?だから、直行でいいよ。

父の言いつけ通り、直行することにしました。

49日は、連休でした。なので、東京に住む家族も京都へ来ることができます。

これも、父の計らいだと思いました。

前回かなり時間が掛かったので、今回は気合を入れ、開始時刻と同時に到着という形としました。

そうしたら、全部で1時間で終了しました。

思いがけず時間ができたので、長らく母が行きたがっていた奈良のお寺へ行かないか?となりました。

母も乗り気になり、天気にも恵まれ、いいお詣りができました。

私はずっと気にかけていた、母の行きたいお寺に行くことができ、すっきりした気持ちになりました。

これも父からのプレゼントだな、と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?