見出し画像

クリスマス

諸々、大変だった締め切りが終わり・・・気付いたらクリスマス。

海外に一定期間住んでた私ですが、クリスマスに居たことはありません。

西洋の人々にとってのクリスマスは、基本的に「家族と過ごすもの」のようです。

なので、私も何となく日本に帰った、というわけですが。

そういう時、1人の人も当然いるわけです。

そんな人はどうしているかというと、もちろん様々ですが、友人や知人の家に招かれたり、ボランティア活動をされたり、もしくはそうした活動をありがたく受け入れる側となり、きっと思ったよりは温かいクリスマスを過ごせているのではないかなぁ・・・と想像します。

私もいつか、そうしたボランティア活動をしてみたいな・・・と思いつつ。

今年は、無性に教会に行きたくなりました。

前回(数年前)は、カトリック教会に行ったので、今回は英国国教会系に行ってみたいと思いました。

しかし、日本の、それも今住んでいるこの小さな町にあるかなぁ・・・と探してみると、ありました!流石、英国国教会・・・世界津々浦々、ですね。

早速、家族を巻き込んで、イブの礼拝に行ってきました♪

大体勝手は分かっていましたが、こちらで歌う聖歌は、日本語ですね!当たり前だけど、なんか新鮮でした^^

とても素敵なイブを過ごせて、大満足でした☆

もう少しでお正月~♪ちょっとだけ、ゆっくりできそうです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?