見出し画像

週末はオヤジの料理 シーズン【54】~ボルシチらしきもの編~

毎日の「未知との遭遇活動」お疲れ様です!

タイトル写真ですが・・・・
なんじゃこりゃ???
ですよね。

見る人が見れば分かりますよね。
「ビーツ」ですね!

長野の親戚から頂きましたので、
半分に切って皮をむいてみたのがタイトル画像です。

切った感じは固~い大根かカブのような感じですね。
香りは青臭い感じです。
日本人にとってはあんまりいい匂いではないかな・・・・

ビーツと言えば『ボルシチ』ですよね!
実は本当のボルシチを食べた事が無いのでどんなんかよく分かりません笑!

とにかくネットを頼りに作ってみましたよ!

手前がビーツとトマト缶(本当のトマトでも良いらしい)。
ビーツは千切りにしました。

奥の左がキャベツとセロリのざく切り。
右が玉ねぎと人参とジャガイモ。それぞれ薄切りと短冊、乱切りに!

牛肉は本当は固まり肉がいいみたいなんですけど高いので笑!
切り落とし肉を買ってきましたよ。

この辺は我流ですが、まずはオリーブオイルでにんにくスライスを炒め、
香りが出たら牛肉を軽く炒めます。

一旦取り出しまして、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、ビーツを炒める。
これじゃカレーですな・・・・

野菜がシナッとしたら残りのセロリ、キャベツを軽く炒めて、
水とトマト缶、コンソメ、塩コショウ、砂糖を入れて煮込みます!

火の通り方が難しいね。ビーツが中々柔らかくなりません。

弱火で30分くらいですかね。煮込んでいきまして柔らかくなりました。

やっぱり味がイマイチ日本人好みにならないね。

と言う事でコンソメと甘味を増すためにみりんを入れて整えました。

はい!本当はサワークリームらしいんですけど、わざわざ用意するのはイヤだったので無糖ヨーグルトを乗せて完成!

うん!酸味が効いていて116%おいしいね!!

子供たちもお代わりしてましたわ!!

今度は本当のボルシチを食べたいですね!!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!