見出し画像

年末はオヤジの料理 シーズン【40】~年越し蕎麦編~

今日から仕事始めの皆さんも多いと思います。

毎年のお正月活動、お疲れ様です!

「年末年始で夫婦の食事作成比率が妻:夫=1:9」の「サラリーマンオヤジギタリスト」LesVIEWの"しのびん"です!

まあ頼まれて、と言うよりは自分で喜んでやってますのでそれはそれでいいんですけどね!

年末の話ですが31日、大晦日の夜食は蕎麦と決めております。
(皆さん、12時近くに召し上がると思うのですが、うちは子供もいますので夕食時にこいつをいただきます!)

今年はギリギリ迄大掃除してましたのでね。
あまり凝ったものは出来ませんでした!

有る材料で簡単に行きましょう。

画像1

鶏胸肉と葱。本当は鴨肉が嬉しいんですけどね。なんせ高い。

画像2

まずはゴマ油で炒めます。

画像3

鶏肉に火が通ったらお汁を入れます。市販の麺ツユを使ってもいいですが醤油、ミリン、出汁などで自家製にしてもいいですよね!僕は今回は麺ツユをベースに上記材料で味を調整しました。

画像4

今回は乾麺を用意。こちらはたっぷりのお湯で茹でました。固めにしときます。

画像5

出汁を煮たたせると灰汁(アク)が出ますので丁寧に取りましょう。

画像6

そうこうしてるうちに麺が茹で上がるので一旦水で締めときます。

画像7

おっと!忘れちゃいけないのが椎茸さん。
石突きも勿体ないので薄切りしまして、出汁に投入。香りがいいですねー。

画像8

煮込んで完了。下の写真のようなお汁ができました!

画像9

後は蕎麦と合わせればオッケーですかね!
今回水で締めたのは「つけ蕎麦」にしたかったからなんですね!

勿論、温かいお蕎麦も良いと思います。

これを頂きながら紅白歌合戦が我が家の大晦日です。

皆さんも是非、出来てるお蕎麦じゃなくてオリジナルお蕎麦を作ってみてくださいね!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!