見出し画像

しのびんの旅日記【8】~札幌編④最終回~

企業が社会貢献する。
それが当たり前の時代ですよね!

毎日の社会貢献活動、お疲れ様です!

「さすらいの旅路から時事問題を鋭く見つめるサラリーマンオヤジギタリスト」の"しのびん"です。

札幌編の決着がついてませんでしたね!
今日でしっかり絞めときましょう!

札幌のお仕事最終日は他社様の事例を学びました。

とてもよい経験でしたので実際の社名でお伝えさせていただきます。

ここ札幌に本社を置き主に外食店舗を展開する「(株)アレフ」様。

かつてオウム真理教が「アレフ」と改称したことでかなりの影響を被ったでしょうね。

「(株)アレフ」の方が先に存在しましたし、勿論全く無関係です。お見知り置き下さい!

「びっくりドンキー」と言えばピンと来る方が多いのではないでしょうか!(株)アレフ様の店舗なんです。ハンバーグ界のリーディングカンパニーですね。

まずは店舗で使用している生ゴミ処理機を見せていただきました!

この機械にお店で出てくる生ゴミを入れて処理をすると堆肥の素となるんですね。
そして農作物の肥料として使われ、野菜となって再度お店に戻ってくる。

これなら僕の憎むフードロスも減らすことができますね!さすがアレフさん!

次に恵庭市にある「えこりん村」を案内いただきました。

ここでは独自の牧場で羊や豚を飼っています。
自社レストランなどでそのお肉を使うそうです。

その中にあるレストランがこちら!

ビュッフェ形式で好きなものが好きなだけ食べられます!

流石に北海道地元で採れた食材ですね!
何を食べても新鮮でおいしいです!

牧場のそばにこんな施設がありました。

やはりこちらも工場などからでる食材カスを集めてバイオガスを作っています。

このガスを使って発電をして自社で使うようです。
まさに循環型エネルギーですね!
Co2の抑制にも貢献しています。

これ見てください。天井からトマトがぶら下がってますよね。
実はこれ、1本のトマトの木なんです!

1本の木からなっているトマトの数としてはギネスに載っているそうです!
ちょっと写真がヘタですみませんが、驚く数です!

これが根っこ。本当に1本ですわ!

こちらは「びっくりドンキー」で使われているディッシュですね。
何度も研磨して、なるべく長く使うようにしているようです!

徹底してますね!!

おまけでーす!
巨大な「びっくりドンキー」のメニュー!!
僕が写りこんじゃいましたね!

普段はこんな感じのサラリーマンでーす!

こうして2日間の札幌出張が終わりましたー。
仕事の合間を縫っての旅日記でした!

帰りの飛行機からの夕焼けです!
綺麗ですねー!羽田に向かって帰ります!

明日も晴れるといいですね!

それでは現場からは以上でーす!!
「ピカリン番長しのびん」の旅日記でしたー!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!