見出し画像

ベースメイクで-5歳肌を叶える。

こんにちは、七瀬です•ᴥ•


昔からファンデが浮きやすくて、
化粧すると老けてみえるのが
大きな悩みの一つでした。

キレイになりたくて化粧するのに
これじゃあ意味ないじゃん・・
っていつも悲しい気持ちになってました。


そこで、わたしが美容業界で活動する中でみつけた
-5歳肌を叶えるベースメイク術をnoteで紹介します。

乾燥肌
ファンデが浮きやすい
化粧すると老けてみえる
etc…

そんな同じ悩みをもった方に
みていただけたらと思ってます。


必要な部分に必要なだけ


以前のわたしは
ファンデーションを顔全体に塗らなきゃいけない
と思ってました。


それが浮きの原因になりやすくて、
厚塗りになって老けてみえるし
化粧崩れしやすい乾燥肌さんには不向き。



必要な部分に必要なだけ塗る
が鉄則。


塗り方の手順

①化粧下地


日焼け止めや化粧下地は
日焼け防止や保湿のためにしっかりと顔全体に塗る。

塗るっていうよりは
置くような感覚で優しく塗り広げていく。


わたしの最近の愛用下地はこれ。

シャネル ル ブラン ラ バーズ ロゼ

毛穴落ちが少なくて
着け心地が軽いのでかなりお気に入りです♡

ちなみに着け心地が軽いってかなり重要で
毎日のメイクだから少しでも軽くして
たるみ予防に!


SPF40/PA+++で
紫外線もしっかりカットしてくれますよ♪



②コンシーラー


肌トラブルが気になるところは
コンシーラーで消しておく。

日本人の肌トラブルに最適の
オレンジ系がおすすめ。

シャネル ル コレクトゥール ドゥ シャネル コレクトゥール アブリコ

1本でマルチに対応してくれるので
かなり優秀!



③ファンデーション


肌色に合わせて手の甲に
ファンデーションを合わせておく。

(できればファンデは数種類もってて
その日の肌に合わせて混ぜて使えると◎)


下地のときみたいに
優しいタッチでファンデーションを塗る。
※絶対に擦ったり、強く引っ張らない


始めの方で言ったとおり、
必要な部分に必要なだけ塗る
が鉄則。

Tゾーンや
小鼻の周り
頬などを中心に塗っていきます。


動いてヨレやすい目や口の周りは
スポンジに残ったファンデで
薄く塗るか塗らないかくらいの程度で。


ファンデを混ぜて使うのが
難易度高いなと思う人はこれがおすすめ。

V3ファンデーション

ファンデーションを肌にのせると
肌と反応して徐々に色が変わっていき
馴染んでいくので、

塗り分けをするのが面倒、
難しいという人におすすめですよ♪



④フェイスパウダー


フェイスパウダーも顔全体に塗らずに

ツヤ出しに頬の高いところや
ヨレ予防にTゾーンに塗る程度に。

あまり塗りすぎると
粉っぽくなって老け顔になるので注意。


乾燥肌さんは粉っぽくなりやすいので
ツヤ感を出したいならこれ。

コスメデコルテ フェイスパウダー #80


よく見るとキラキラしてて、
さりげなくツヤ感を出してくれますよ♡



⑤ハイライト


最後にハイライトで仕上げると
立体感が出て、

きゅっと小顔に若々しくみせてくれます。


鼻筋や頬の高いところと
ほうれい線などのトラブルに塗ることで
シワを目立ちにくくします。

ほうれい線には全体に塗るのではなく、
始まりだけに塗ると◎


乾燥肌さんには嬉しい保湿と
ツヤ感を叶えてくれるハイライトはこれ。

シャネル ボーム エサンシエル ハイライト #スカルプティング

わたしもお気に入りでヘビロテしてます♡

コンパクトでお出かけ時の化粧直しに
持ち歩くのにも最適ですよ♪



乾燥肌さんへ

今回は乾燥肌さん向けに
-5歳肌を叶えるベースメイク術をご紹介しました。

同じ悩みを持つ方に
少しでも参考になったら嬉しいです。

美容業界やプロのメイクアップアーティストさんも
取り入れている方法なので

ぜひ試してみてくださいねʕ•ᴥ•ʔ

七瀬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?