「美しき愚かものたちのタブロー」原田マハ

原田マハさんの美術のフィクション作品が大好きです

本を増やさないように図書館で借りたりして読んできましたが、好きな作品は手元に置きたいので原田マハさんの美術に関する作品は買い集めています

この本の中のこの台詞がとても好きです

「なんて美しいの。戦闘機じゃなくて、タブローを。戦争じゃなくて、平和を。美しいわ。素晴らしいわ。」

美術品という唯一無二の美しいものを大切に守ること

私もこのような考え方で生きていきたい
そう思いました

仕事をしていると理不尽な怒りに触れることもあります
そんなときにこの言葉を思い出して

怒りに怒りを返すのではなく
向けられた怒りは受け止めず
そっと相手にお返しして

自分は自分の大切なものを守っていく
自分が美しいと思う言動を大切にしていく

その、自分の感性を磨くために
良書に触れる時間を大切に持ちたいと思います

これからは、自分の心の中の気持ちを
言葉にして表していこうと思い
このNOTEを始めてみたいと思います

原田マハさんの本を読んでいると
美術館に行きたくなります

この本に出てくる国立西洋美術館には
この夏、足を運びたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?