見出し画像

シットコムFriendsが素晴らしい4個の理由

前書き

つい最近、Friendsをみ終わりました。
そして信じられないほどの喪失感に襲われたので、
記事でまとめて自分の中で消化することにしました。
最近聞いた小袋さんのアルバムに入っていた誰かのインタビューで、
「芸術家は作品を作って消化しないと前に進めないから作る」
という文言があって、なるほど、と思ったのです。
私は全然芸術家ではないし、文章書くのも得意じゃないけど、
何かに悩む時は書いて発散していたなと・・・。
と、いうわけで前置き長くなってしまったけど、私の喪失感を埋めるため、
どうしてFriendsがこんなに愛されているのか素敵なのかを話したいと思います。


1シットコムとは?


みなさんシットコムって知っていますか?
同じ舞台やキャストで一話完結のストーリーを紡ぐ「シチュエーション・コメディ」の略で、観客の笑い声や歓声が聞こえるのが特徴です。
世界ではFriendsが一番有名かなと思うのですが、なぜか日本で有名なのは、
フルハウスですね!(これも大好きなのでいつか書きたい)オルセン姉妹はあの頃からキャリアをのばして活躍してますね。また、最近では、何年ごかの話として、DJ、キミー、ステフが主人公でフラーハウスという番組もネットフリックスでやっています。

画像1

フルハウスやFriendsを見ているときに聞こえる観客の笑い声、私はずっと昔のドラマは笑うところをアテレコしてるんだと思ってたのですが、これは本当の観客の声でした。
シットコムという番組は毎回お客さんの前で撮影をして、それをTVドラマとしても流すみたいな感じだったんですね。実際に見に行った方のブログとか拝見すると30分ドラマでも3〜4時間見ている時もあるようです!
アルフとか、ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則とかもそう!(これも最近、最終シーズンでしたね;;まだ見てないです)
ハンナモンタナ(マイリーサイラス主演)とかウェイバリー通りのウィザード達(セレーナゴメス主演で中学生の時はまりました)ディズミーチャンネル系もシットコムかなと思います。

2Friendsとは?

アメリカテレビ局NBCで1994年から2004年にかけて放送されました。ユダヤ系アメリカ人のクリエーター/製作総指揮は、ケビン・S・ブライト氏とマーサ・カウフマン氏。シリーズ中にも、多くのユダヤ系のユーモアが登場します。1965−1980年生まれのジェネレーションX世代である、レイチェル、モニカ、 フィービー、 ロス、 チャンドラー、ジョーイ の6人の登場人物が繰り広げる、コメディ。236エピソード、全10シーズン!
数多くあるシットコムの中でも多分世界で一番?愛されてるんじゃないかなと思います。

最近では、放送25周年記念として日本でもカフェがあったりグッズが発売されてましたね!
https://collabo-cafe.com/events/collabo/friends-giza-loft-food-labo2019/

私はその時イギリスに語学留学をしてたのですが、どの国から来ている人たちも、イギリス人も、みんなFriendsを知っていて一度は見たことあると話していました。そして25周年記念グッズはイギリスでもたくさん販売されていました。
そんな世界中で今もあいされるFriendsの魅力はなんなのか、
勝手に考えてみました笑

3理由① 役柄が良い

ダウンロード

一度は見たことあるかもしれないこの写真、男女仲良し6人組で真ん中の2人は兄弟です。それぞれ個性があり、そこから始まる掛け合いや行動がみんな違ってみんないい。という気持ちにさせてくれます。
さらにそれぞれ少し家庭環境に暗いバックボーンも持っていたり、
ただ面白いだけではなく、キャラクターの役柄を深く掘っていけることが特徴かなと思います。だからこそ理由②の共感につながっていくんですね。

ちなみに、左から2番目の物語の中心人物レイチェル役がジェニファー・アニストン。今ではラブコメの女王として数多くの映画に出演している大スターです。アダムサンドラーとの共演が多いように思います。
他の人たちも俳優活動は続けており、右のフィービー役の人は最近グッドプレイスというネットフリックスのドラマに出てましたね。
モニカ役の人はあまり見かけないですが、スクリームの映画のキャスター役で第4作目くらいまで出演してました!綺麗だった。
ジョーイ役の人は最近イギリスの車の番組でMCをしていたり、みんな個々に活躍しているようです。
(ロス役の人がラップバトルする動画面白いですよ)
https://www.youtube.com/watch?v=kjCh1u8SQlE

4理由② 共感できる瞬間がたくさんある

ジェニファーのレイチェルだけでなく、真ん中のシェフをしているモニカ、右のマッサージ師をしているフィービー共に悩むテーマなのですが、特にレイチェルはキャリアと女性としての幸せ(当時は結婚)との間で揺れ動きます。本当に結婚だけが幸せなの?という問いかけは現代の私たちにもぐっとくるテーマかと思います。
また、男女6人いることのメリットとして、結婚やキャリアなど女性もですが、男性も悩むところかと思います。Friendsでは男性目線の視点も描かれるのでそこもとても興味深く、面白いです。
また、ただ面白いだけでなく、①で書いたように、
さらにそれぞれ少し家庭環境に暗いバックボーンも持っているFriendsは、そういう問題や自分の課題辛い部分と向き合い対決するエピソードもたくさんあります。見ていて自分も励まされる機会が何度もありました。
面白いだけじゃない、感動、共感できる部分がたくさんあるのも魅力です。

5理由③ ゲストが豪華

Friendsではたくさんのハリウッドスター、映画スターがゲスト出演しています。また、25年前からの作品なので、スターの若い頃が見られるのもポイント!さりげなく出演しているので探していくのもとっても楽しいです。
例えば、
・シーズン1  ジョージクルーニー
(お医者さん役です!この頃はERのドラマに出演してた時なんですかね?)
・シーズン2  ジュリアロバーツ
(チャンドラーの同級生役、実際は本当に付き合っていたらしい!!!)
・ジャン=クロード・ヴァン・ダム (本人役で出てきます、マッチョ!)
・シーズン3  ロビン・ウィリアムズ
(大御所!コーヒ屋さんでコメディを繰り広げます笑)
・シーズン3  デイヴィッド・アークエット
(モニカ役の人と映画スクリームでも共演しつつ実生活で結婚もしちゃいます!離婚してしまいますが・・・)
・シーズン3 ベン・スティラー
(すぐキレる役で面白いです)
・シーズン6  ブルース・ウィリス
(レイチェルの恋人役になります。若い・・・しかし途中で泣いたり可愛らしくなる部分があるのですがいつものブルースじゃない!!とキュンとしました)
・シーズン7 ゲイリー・オールドマン
(ジョーイと映画で共演し、演技法を変えさせます。唾を飛ばしまくっててもかっこいい、)
・シーズン7 ウィノナ・ライダー
(レイチェルの元同級生役。とっっっっっっっても可愛いです!ストレンジャーシングスでも綺麗なお母さん役ですが、昔の姿も素晴らしいので見て欲しい)
・シーズン8 ブラッド・ピット
(登場シーンではうおお!と思わず声を出してしまいましたが、ロスの同級生やくで登場です。実生活ではレイチェル役の人と結婚しました・・・離婚しましたが今また噂になってる・・・?)
・ロスの息子役ベン コールスプラウス
(スプラウス兄弟としてディズニーチャンネルで有名でしたが、最近はリバーデイルに出て人気が再熱してますね!!)
他にも、ダコタファニング、ポール・ラッドなどなど盛り沢山。是非見つけてみてください。


6理由④ 日常英語の勉強になる

Friendsは日常会話を練習するのに大変使える教材です。
よく使われる「You know what!?」など、単語は簡単だけど、
意味を知っていない分がたくさん出てきます。

英語を勉強して、文章は読めるしリスニングもできるけど、話せない、
実際に日本語で言う、「ねえ!」「あのさ!」「うざい」「うわー」などを咄嗟の英語がわからないと言うことはありませんか?

Friendsは話自体が面白く覚えやすので、このシュチュエーションでこの言葉か!と言うことが身につきやすいですし、英会話の上達にはそれが近道かなと思います。
私は途中まで英語字幕で見ていたのですが、シーズン6ぐらいから、字幕なsでもわかるようになりました。
ただ全てを詳細にわかっているわけではないので、
1回目:字幕なし英語、
2回目:字幕あり英語、
3回目:英語字幕日本語、
分からない部分は止めて確認、と言う工程を行なっていました!
1話30分以内だったからこそできるやり方ですが、効果はあると思います!
是非英語を勉強している人はFriendsを使ってみてください。


7まとめ

ここまで書きながらどうして自分がFriendsを好きなのか、こんなに喪失感があるのかわかってきました。ここまで読んでくださった方は長々した文章にお付き合いありがとうございました!
この素敵な作品がこれからもいろいろな人に届けられるのを願っています!
またみなさんのおすすめの作品もあればコメント欄で是非教えていただきたいです。
Friendsの新作映画撮影の話も出ているので今後が楽しみですね!
ではまた。