INFP 悪石島に行く…まであと1週間

いつもお世話になっております。
ものぴです。

中央線から失礼します。

というわけで悪石島に行くことになったのだけども、気づいたらあと一週間だ。

旅の荷物のことでも記事にしようかな〜と思っていたら、NiとPが暴発して、経緯とか綴ることになった。南無南無。

この旅自体が、ボゼというお祭りを中心に回っていて、もはやそれを見に行くのが目的である。ボゼというのは悪石島の旧暦のお盆にある祭りで、蝉みたいなお面とシュロの葉みたいなスカートをはいた神様が、マラ棒というちょっとエッチなスティーックに赤土をつけて人々を追いかけ回すというお祭りだ。いいね。

真ん中の下のヒトがボゼ

※ボゼの写真が欲しいと思ってクリエイティブコモンズで画像検索したけど、まさかのない!というわけで、可愛いイラストをみつけたので、使用させていただきます。(ヨッシーさま作 https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=kisetu  ありがたや…)
この旅が終わりましたら、私が必ずやコミュニティーのために写真をアップして差し上げましょう…

フィールドワーク的な感覚でいられる時間が1分でも長くあればいいと思っているが、しかしこれはツアーであるからして、求めているような旅にすることは、確率的に低そうである。見たい、聞きたい、知りたい、残したい…

しかし、この島に上陸する地理的、日程的難易度や滞在のハードルを考えれば、ツアー会社様が囲っていただいたお船の客室をお城にして、寝床、食事付きでボゼを見れるチャンスをいただけるというだけでも幸せなことではないか。

本当のところは、ボゼ(2023)が島の人たちにとってどんなものかということを、祭りの前後一週間ぐらいは少なくとも土地に滞在して知りたいです。とっても。

ただ、それは難しいと心の中では思ってしまったので、ツアーでもよいので、まずはいって、実際にみようと決めた。まだいったこともない島なので、またというのも変なのだが、またご縁があれば悪石島にはもう一度いくでしょうから。

そろそろ下馬です〜

あと一週間後には悪石島。もし何かご不明点や気になることがございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?