見出し画像

コラージュで自分を見つめ直す#2

(書き直しました!)


さて、前回の答え合わせの時間です。

コラージュは、各スペースに、以下のような心理が表れているといわれています。


画像1


ここで、わたしのコラージュをもう一度見てみます。

画像2

コラージュ



わたしの「核になるもの」は、

・心の中の純粋性を保ちたい。
・元気に笑いたい。
・美貌と色気が欲しい。
・もっと自分の人生を楽しみたい。


いま望んでいること」は、

・お洒落して街を歩きたい。
・楽しくクリエイティヴに過ごしたい。


大事にしていること」は、
・穏やかに平和に暮らすこと。
・肩の力を抜いて生きること。


※そして、これはわたしの場合ですが、
右上と右下のイメージがとても似通っています。

わたしは、よく人から「裏表がない」と言われるのですが、
親しい人に見せたい顔も、会社(社会)に見せたい顔も
同じようです。


このようにコラージュを
節目、節目で作っていくと、
自分自身の変容に気づけます。

また、コラージュを作ることで、
気持ちが整理されたり明瞭化されるせいか、すっきりします。



そして、面白いことに、例えば、「核になるもの」から先にイメージを作り、イメージを作り込んだコラージュを壁に貼り、眺めることで、「核を変えていく」「未来を変えていくコラージュ」も作れるのですが、

「お金持ちになりたいから、お金をたくさん稼ぐイメージを中央に作ろう!」
と思って、中央にお金のイメージを作ってみようとしても、できなかったりします。
自身の望みに沿ってないと、そのイメージのコラージュを作ることができません。
行動に抵抗が出てくるんです。

面白いな、って思います。

気になった方は、ぜひコラージュをやってみてくださいね。
質問などありましたら、答えられる範囲で答えますので、コメント欄にどうぞ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

見に来てくださって、どうもありがとうございます。スキボタン、フォローどうもありがとうございます。 うれしいです。 サポートしていただけるなんてまるで夢のようなできごとです。サポートは次のnoteのエネルギー源に変換します。大事に、本当に大事に使わせていただきますね(⁎˃ᴗ˂⁎)