見出し画像

同級生が選挙に出るんだって。

選挙って身近ですか?
市役所に勤めていると、投票所と開票の仕事をするので、身近です。
あと、市議会対応もあるので、議員も身近。
自分の組織のトップも、4年に一度の選挙で決まります。

ついでに言えば、市役所で企画事務をしていると、
国会議員要望や省庁要望にも随行するので、国会議員や大臣も身近。
衆議院議員会館にも何度かお邪魔しました。
木目の立派な調度品のある応接室が手前、
その横には、待合室と秘書の方々の執務室、
奥は、議員ご本人の執務室。

今までお会いした大臣の方々は…
お名前、忘れちゃったー😃


選挙に出馬する同級生

今年は、周辺で市長・町長選挙と市議会・町議会議員選挙があります。


同級生たちが選挙に立候補するそうです。

同級生のTくん

今、高校の同級生では、一人、市議会議員になっています。
数年前の衆議院選挙に、無謀にも立候補して、落選したTくん。
でもそこで大きく知名度を上げ、市議会議員選挙では当選。
議員になるまでは無職に近い状態で独身でしたが、
議員になってから、ご結婚されたようです。

なんだか就職活動みたい・・・とは思いましたが、
日本の議員の場合は、わりと金銭的に保障されていて、
かつ出会いもあったみたいで、お幸せそうで何よりです。
今年の市議会議員選挙にも立候補されることでしょう。


議員じゃなく、首長(くびちょう)選!

同い年のSくん

今年の町長選挙には、同い年の町役場の職員Sくんが出馬予定。
私が市民税課にいたときに、同じ税務研修を受けた、
昔の知り合いです。
私の父が20年ほど前、定年退職後、
この町役場にお世話になっていたとき、
父のお世話をしてくださった人が、この同い年のSくん。

3月末で職員を退職して、出馬表明するそう。


同級生のNくん

そして、もう一人、また別の町長選挙には、
高校の同級生、そしてまたその町役場の職員Nくんが出馬を表明。
これまた税務研修で知り合い、高校の同級生だということがわかったという程度の知り合いですが、同級生は同級生。

高校の同級生Facebookでは、
「町長選挙に挑戦します!」と宣言していました。

もう2月末で退職をしていて、出馬会見もされました。


私も大人になりました

すごいなぁ、と感心します。
元気だなぁ、と感心します。

それよりも、思うことは、

年齢に縛られて人を見ないようにはしているつもりですが、
さすがに同級生が選挙に立候補って、
・・・ああ、わたしも大人になったなぁと思います。

町長とか市長とか議員とかって、
「おじさん」「おじいさん」「おばさん」だと思ってたもんね。


地元新聞に、地元市役所の人事異動が掲載されません?
一定程度の職位になると、顔写真も掲載されます。

「おじさん」「おじさん」たまに「おばさん」と思ってたけど、
去年、人事異動の発表の記事で、名前が先頭に掲載されたし、
次に職位が上がるときには、私もいよいよ顔写真付き・・・


年齢に縛られない

でも、私のnoteおともだちの方は、
自称「爺ちゃん」っておっしゃっていますが、
とても若々しくて、やっぱり、
年齢に縛られるべきではないと思います。

いろんな生き方、人生があるよね。
みんな、すてきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?