見出し画像

Chilli Beans.、tricot、yonigeが東京・大阪で対バン決定!開催を前に「控えめな顔合わせ」の様子をお届け

ホリプロとスペースシャワーTVによる共同主催イベント『Baby steps.』が、7月1日に大阪・なんばHatch、7月5日に東京・Spotify O-EASTで開催される。
 
「ゆっくり1歩ずつ前進する」という意味を持つイベントタイトルには「音楽ファンが様々なアーティストと出会うきっかけの場所となり、それぞれの人生のBaby steps.となりますように」との願いが込められている。第1弾の出演アーティストにはChilli Beans.、tricot、yonigeと、ライブに定評のある3組がラインナップ。開催を前に、互いの印象を語ってもらうべく、一同が介した(tricot・中嶋イッキュウ、yonige・牛丸ありさは欠席)。

■初対面2組に恐縮気味なChilli Beans.

――レアなメンバーでの対談となりましたが、まずtricotとyonigeは2017年以来、定期的に対バンしていることもあって、気心知れた仲という感じなんですかね。
 
ごっきん「まあそうですね。ズブ(ズブズブな関係)ですね」
 
吉田雄介(以下、吉田)「いやあ、まだ距離あるな」
 
ごっきん「なんでなん、もうええでしょ(笑)」
 
――どういう出会いだったか覚えていますか?
 
キダ モティフォ(以下、キダ)「牛丸が最初に話しかけてきたんですけど、私とボーカルのイッキュウがライブハウスに併設されているカフェにいたら、遠くから無言で会釈をされて」
 
ヒロミ・ヒロヒロ(以下、ヒロミ)「牛丸っぽいな」
 
ごっきん「その時LINE来ましたもん。『tricotの二人がいる!』って(笑)」
 
キダ「その後、無言で音源を渡されるっていう(笑)
こちらとしては、『来るもの拒まず』って感じで、自然と受け入れていく流れに。その後『tricot VS 47』っていうツアーに出てもらうまでは、大して時間はかからなかったですね」
 
ごっきん「tricotとは絶対仲良くなりたかったので、初めて対バンした時に全ての恥を捨てて全力アタックしました。」
 
 
――一方でChilli Beans.は初対面なんですかね。ちょっと恐縮してますか?
 
ごっきん「(Chilli Beans.に向かって)そんなことないですよねー!」
 
キダ「この人こわっ」
 
Maika「さっき、ごっきんさんとは楽屋が一緒だったんですが、お話しやすいし、パワフルな方だなと(笑)。tricotのみなさんは、ライブで叩いてくれているYuumiがtricotさんのサポートをしていたときの話を聞いていたので、今日は会うのを楽しみにしていました。楽器をやる上でも、私は結構単純なことをやるタイプなんですなんですけど、演奏するのが難しそうな楽曲をよく自分のものにできるなあと」
 
ヒロミ「チリビは、YouTubeで見て知っていて、普通に曲がかっこいいですよね」
 
ごっきん「アートワークが可愛いなと思ってました。」
 
Chilli Beans.「(控えめに)ありがとうございます……」
 
――Chilli Beans.は2019年に結成とのことで、キャリアはtricotもyonigeも相当上なんですね。
 
キダ「気持ちは同世代ぐらいです」
 
吉田「でも、いまの事務所の所属期間でいったらチリビが一番先輩なんで」
 
ごっきん「それで言ったらyonigeなんか3ヶ月経ったばかりなんで赤ちゃんです(笑)」

■『Baby steps.』打ち上げ後はみんなでごっきん家へ?

――これから仲も深まっていくと思うんですが、「ライブの打ち上げ」はその良い機会になりそうですね。
 
キダ「チリビの皆さんはお酒飲まれるんですか?」
 
Lily「私とMaikaは飲みます」
 
Moto「私は飲まないですね」
 
ヒロミ「私も飲むので、飲む組は酒の力を借りて仲良くしましょう(笑)」
 
キダ「私と吉田さんは飲まへんけど、飲みの場には全然朝までも居れるタイプなんで飲めなくても大丈夫です」
 
ごっきん「tricotはシラフの2人が一番体力ありますよね。私、ライブの打ち上げがあると、みんなに帰ってほしくないんですけど、そんな中いつも最後までいてくれる」
 
キダ「ごっきんの家までいって、最終的に寝るのを見届けてから帰る(笑)」
 
――めちゃめちゃ寂しがり屋な人みたいになっていますね。
 
ごっきん「そうですね、寝るまで横にいてほしいです(笑)」
 
――今日は不参加のボーカルお二人はどうなんですか?
 
ヒロミ「イッキュウはそんなに飲まない感じですね」
 
ごっきん「牛丸も最近はあまり飲まないですね。」
 
 
――チリビの皆さんは、そもそも打ち上げ自体ほぼしたことがなかったのでは……?
 
Maika 「そうなんですよね。結成してすぐコロナの時期になっちゃったので。対バンの方がいても、みんなマスクをしたまま、『お疲れ様です』って言って帰っちゃうんです。だから、今の時期は、『この後どうなるのかな……』みたいなことを無駄に気にしちゃいますね」
 
キダ「じゃあ都内でライブするときは、みんなでごっきんの家に行こう」
 
――何人も集まってごっきんさんが寝るのを見届ける絵面に(笑)。
 
ヒロミ「ごっきんを看取るみたいになるな」
 
ごっきん「そんな中で寝るのは逆にプレッシャーすぎる(笑)」

■共通項は3組とも“自然体”でライブ

――もう出演する順番は決まっているんですか?
 
ごっきん「決まっていたような気がする……とりあえずこの中の誰かが最初で誰かが最後に出ますよ」
 
ヒロミ「それはそうだよ(笑)」
 
ごっきん「でもうちらは最初がいいなあ。最初に全部終わらせておいて、さっぱりした気持ちでみんなのライブみたい。リハしてすぐ本番やし」
 
キダ「tricotは最初に出ても、最後に出てもそれまでの空気をぶち壊して帰るんで、どこでも変わらずという感じですね」
 
吉田「『ステージの熱を次の人たちに繋げます!』みたいなバンドではないからね」
 
ヒロミ「みんなおそらくマイペースにやらせていただくので、ぜひ皆さんも自然体で見に来てほしいです」

<編集後記>

一度は過去にお仕事させてもらったことはある皆さんとの対談。印象として覚えていることは「シャイ」だった(ごっきんさん以外)。さらにチリビにとっては、先輩2組と会うのがこの日が初対面。とある一室で、机を囲み、探り合う空気感を文章からも感じていただけただろうか。興味深いのが、打って変わってライブパフォーマンスは堂々たるものを見せてくれる点。そのギャップをぜひ確かに行ってほしい。

<マネージャー談>

●Chilli Beans.マネージャー談

 日々、真摯に音楽と向き合いながらも、自由で和やかな空気感の3人に、いつも元気をもらっています。今回も、メンバーたちが楽しみながら撮影している姿に癒されていました!
ライブでは、インタビューや撮影とはまた違ったチリビの魅力をぜひお楽しみいただきたいです。
tricot、yonige、Chilli Beans.が揃う特別な1日をぜひお見逃しなく!

●yonigeマネージャー談

 ライブでは力強くクールな印象がありますが、普段は明るく優しい彼女たち。
関西ノリで二人がお喋りしているのを見るのが、ライブ中とのギャップも感じられ、とっても面白いです。笑
『Baby steps.』ではtricot、Chilli Beans.とどんな反応を起こすのか、お楽しみに。ぜひお越しください!

●tricotマネージャー談

 記事を読んでお分かりのとおり明るいキャラクターのメンバー達です!
そのキャラクター通りのPOPな曲や、反対に怪しげなクールな曲など、ライブ中は様々な表情を見せてくれます。
抜群の演奏力と曲自体の力強さに圧倒されること間違いなしです!
裏話だと、この間私が階段ですっ転んだときにその場に居合わせたDr吉田さんが絆創膏くれました...優しい...涙

<撮影の様子はこちら!>

【公演詳細】
HORIPRO × SPACE SHOWER TV Presents "Baby steps." -1st step-
2023年7月1日(土)大阪府 なんばHatch
2023年7月5日(水)東京都 Spotify O-EAST
<出演者>
Chilli Beans. / tricot / yonige / and more
 
チケット一般発売中!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2342977

【プロフィール】
Chilli Beans.(チリビーンズ)
Moto(Vo)、Maika(Ba,Vo)、Lily(Gt,Vo)による3ピースバンド。2019年結成。抜群のソングライティングセンスと巧みなコーラスワーク、さらにライブではみんなが楽しめるパフォーマンスを武器に活動中。
テレビ東京 ドラマ25「クールドジ男子」のオープニングテーマの最新作4th Digital Single「you n me」が配信中
https://chilli-beans.com
「Chilli Beans. TOUR 2023」2023年8月〜9月開催 https://lit.link/chillibean
 
tricot(トリコ)
2010年結成のロックバンド。メンバー変遷を経て、現在は中嶋イッキュウ(Vo,Gt)、キダ モティフォ(Gt,Cho)、ヒロミ・ヒロヒロ(Ba,Cho)、吉田雄介(Dr)で活動中。2019年、メジャーデビューの決定とavex/cutting edge内にプライベートレーベル「8902 RECORDS」設立を発表。最新作は2022年にリリースしたアルバム『不出来』
https://tricot-official.jp/
 
yonige(ヨニゲ)
2013年、大阪寝屋川出身の二人組、牛丸ありさ(Vo, Gt)、ごっきん(Ba, Cho)からなるバンド。最新作はリミックスアルバム『Panikhida 2015-2022 Best Song Remixes』
https://yonige.net


取材・文/東田俊介
写真/松井綾音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?