見出し画像

山崎裕太、YouTubeチャンネルで簡単男飯を披露!今晩の“オツマミっ!”はこれで決まり!①

ドラマ、舞台、映画…幅広い活躍を見せる芸歴生活35年越えの俳優山崎裕太が新たに始めたYouTubeチャンネル『グルテクっ!〜山崎裕太のグルメテクニック〜』。ワイルドな男の料理の中に、繊細な一手間が光るレシピが満載です。

今回はその中でも『【ビールに合うっ!】オツマミっ!』動画をご紹介します。
山崎裕太がなぜこのチャンネルを始めたのか…自分時間をどのように過ごしているかも聞きました。

■『【ビールに合うっ!】オツマミっ!』おすすめ深夜メシ

【深夜の爆飯!】梅が決め手の簡単レシピでナムる!?


【超絶簡単!!】コンビーフで幸せになれるおつまみ紹介


【最強のおつまみ!】タコとマッシュルームのカルパッチョ!

■YouTubeには早くから注目していた!?チャンネルを始めるきっかけ

画像1

YouTube自体は、当時ニコニコ動画が流行っていた2010年以前頃から見始めていて、いずれ動画で何かをやりたいという思いがありました。実は内緒で2012年にYouTubeのアカウントを作って、作った動画を非公開でアップロードだけしたことはあったんですよ(笑)
2010年から、アメブロの毎日更新をしたりTwitterを始めたりしていたんですけど、3年ほど前に「やっぱりYouTubeチャンネルを始めたい」という思いが強くなって…。やるならちゃんと企画を練ってからやろうということになり、このチャンネルができました。

週3でアップができるようなコンテンツで…と考えたときに、料理はもともとするのと、知識などはある程度あったので、料理テクニックを伝えられるようなものにしようと思いました。普段からなんでも仕事(エンターテイメント)に結びつけるので、料理もこうやってYouTubeに結びついて仕事になったことは嬉しいですね。

タイトルは5つくらいの候補があったんですけど、「4文字に略せるとバズる」と聞いたことがあったので『グルテクっ!』に!内容は、料理未経験の人が火を使わずに調理ができて、家庭内で旦那さんでも簡単に作れるメニューばかりです。

■メニューのヒントは外食にも

自分だけのために作っていたときは、あまり細かいことを気にしていなかったんです。でも、20代半ばから人のために作る機会が増えて、料理をちゃんとやるようになりました。

外食したときは「これどうやって作ってるんだろう?」って常に考えちゃいます。
今度作ってみようと思ったものはメモをして、実際に作ったらそのメモはすぐ消しちゃう。そうやって自分の体に入れていくんです。
居酒屋に行った時はいろんなメニューを頼んで食べますね。「あっ、これはオリーブオイルが入ってるな」とか、そうやってメモしてどんどん試していきます。


■山崎裕太のグルテクっ!全てが見られるのはこちら。

<【オツマミっ!】シリーズ>まとめ

毎週火曜日・金曜日・日曜日の19時~21時頃に更新中です!

火曜⇒【ライブっ!】(生配信で料理をします!) or 【オツマミっ!】(簡単にできるおつまみを自撮りで紹介!)
金曜⇒【キカクっ!】(ロケでグルテクを披露!)
日曜⇒【オデカケっ!】(山崎裕太が旅に出る!)

画像2

【プロフィール】
山崎 裕太(やまざき ゆうた)
1981年3月8日、秋田県出まれ、東京都育ち。3歳の時にスカウトされ、子役としてデビュー。1988年~出演したバラエティ番組「あっぱれさんま大先生」(フジテレビ系)で人気に。その後、テレビドラマ、映画に多数出演。舞台「大江戸ロケット」でゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞後は、舞台にも積極的に取り組む。
Twitter
Instagram

写真・文/富永綾花
衣装提供:junkymood

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?