見出し画像

現役女子大生・澄川サラ!等身大の学生生活と、大好きなラグビーを仕事につなげた明るさの秘訣!

現役女子大生で、英語が得意な澄川サラ。興味のあることには一直線な彼女の大学生活や、最近のお仕事についてなどを伺いました。周りをパッと明るくする華やかさを持つサラの漢服にもご注目ください。

画像7


■コロナ禍でできたオンライン友達!

画像8

画像9

大学生活はオンラインで1年目を過ごしました。入学式も学部ごとに集まって式も短くて…。大学生活をした!って実感は少ないかもしれません。
友達はオンライン越しにしゃべっていた友達で、オンライン友達と初めて会う感じだったので変な気持ちでした。人見知りはあんまりしないのと、見た目も目立つらしく、覚えてもらっていたこともあって会った時にはすぐ話せるようになりました。
「オンライン授業で初めて見た時に、アディダスの赤いパーカーに真っ赤なリップをしている赤い人がいる!ってすぐに覚えたよ。」と初めて友達に会ったときに言われました(笑)
最初は気合を入れていて、ちゃんとお化粧をしていたからですかね。
今は、社会学部社会学科で色々な授業を受けることができます。受けていく中で国際系よりも、ローカルな差別問題や、移民問題など、現地の中の社会問題の方に興味があることにも気づけました。

サークルは新歓がなかったので、自分でリサーチして面白そうと思ったクライミングサークルに入っています。今はオリンピックもあって認知度が上がったと思うのですが、その時はマイナーな感じが自分にとってちょうど良くて。
個人スポーツですし、レベルが多様なのでやっていくうちにだんだんレベルが上がっていくと自分の成長を感じられて楽しいです。


■興味があった芸能界へ!中国での活動も視野に。

画像10

芸能界については昔から興味がありました。スカウトしてもらって、中学からサロンモデルをやっていて、それからはInstagramで依頼をいただくようになって。
他にも、年に1回、高校でやる英語のミュージカルがあって、演技や歌にも興味があったのでオーディションを受けていました。人前に立つことにも抵抗はないので芸能全般に興味を持っていました。
ハーフで英語はもともと話せます。アイエルツを受けたら総合点は2年半前に受けた時とほとんど変わっていなかったので英語力も落ちていないかなと思います。大学では中国語を勉強しています。発音は好きなんですけど聞き取りは大変ですね。私にとって中国語は初めての語学勉強なので、「こんなに苦労するんだ」と……。日本で英語に興味を持って英語を話せるようになった人は本当に尊敬しています!
中国での活動にも挑戦してみたいなという気持ちがあるので、日ごろから中国人スタッフの方とも相談をしているのですが、中国のSNSに漢服を着た写真を投稿してみるのはどうかという話が上がり、私も着てみたかったので初めて漢服を着てみました!
最初はサイズも大きめで不安だったのですが、いざ着てみるとかっこよくて、自分でいうのもなんですが似合っていたのかな。歩くたびにフワッとなって存在感が出てすごく素敵でした。

画像1

画像2

画像3

画像4


■初のラップ歌唱!初の作詞!

画像11

お仕事ではラップに挑戦しました。歌のお仕事はSky株式会社社歌「DREAM3000」を歌って、MVに出演したことがあったのでそれ以来です。「DREAM3000」のMV撮影の時はワクワクがまさって緊張もせず、撮影の時によく見る憧れのベンチコートを着させてもらったのでテンションが上がりました!

今回参加させていただいた、映画「唐人街探偵 NEW YORK MISSION」の 日本版主題歌でもあるJUVENILE さんの「GIMME THAT feat. 向井太一」という楽曲では英語ラップの歌詞を書いて、歌唱をさせていただきました。最初は歌詞を書けるかな?と不安だったのですが、音源をいただいて、歌全体のイメージとして「仲間」「かっこいい系に寄せて欲しい」と教えていただいたのでリズムに歌詞をのせることができました。
2パターン思いついたので、選んでいただきました。
今までいただいたお仕事に歌関係が多く、ご縁を感じるので、できれば続けていきたいなと思います。


■見るのも描くのも好きなアート!

1日の中で一番好きな時間は人と関わっている時間です。1年間、コロナの影響で大学もないし、家族とも離れて暮らしていたら、今までは一人でも生きていけると思っていたのに、意外とそうじゃなかったんだなと気づきました。
ひとりは寂しいし、周りに人がいることのありがたみを感じたので、人と関わる頻度が増えました。
あとは旅行がもともと好きで、家族で海外に行っていたりしたので、また行きたいですね。非日常の中でみんなと同じことを体験できることが大切な思い出になるので。今は寒いからあったかい島系に行きたいですね(笑)海に囲まれてのんびり過ごしたいです。

自分時間を使ってハマっていることは「絵を描くこと」です。アートは見ることも描くことも好きで絵は、水彩も油絵も描いています。
最近はスクラッチアートを削って大好きなラグビー選手の絵を描いたりしています。

写真 2022-01-29 12 54 58 (1)

写真 2022-01-29 12 54 58 (2)

澄川サラ作の水彩画


■大好きなラグビーがお仕事に!

画像12

ラグビーは、お父さんの母国がニュージーランドなのですが、ニュージーランドのテレビではバラエティやドラマよりも、ニュースかラグビーが流れていたので自然と好きになりました。お父さんがやっていたスポーツはフィールドホッケーだったんですけどね(笑)
友人にはサッカーとかよりもラグビーに関わっている人がたまたま多くて、大学ラグビーも観に行っています。花園にも行きました。ラグビーがどんどん人気のスポーツになっていくのはとっても嬉しいです!前まで簡単に取れていたチケットが取れなくなってしまったのは残念ですが…
最近はラグビーのお仕事にも関わることができたので、本当に嬉しいです!

2022年1月3日(月)放送
TOKYO MX『JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 開幕直前!
「Black LOVEz」〜BlackRamsTokyo への愛が止まらなくなるストーリー〜』

MCアシスタントを担当した。
【3ヶ月限定配信!】

お仕事が少しずつではあるんですけど、できるようになってきているので、これからどんどん増やしていってたくさん活動できるようになりたいです。色々できる人でいたいし、ジャンルは絞らず趣味も仕事につなげて自分に合うお仕事を見つけていきたいです。


<プロフィール>
澄川サラ(すみかわ さら)
2001年11月5日生まれ、大阪府出身。ニュージーランドと日本のハーフであり、日本、ニュージーランド、イギリスでの生活経験がある。現役の女子大生で英語が得意。
Instagram 

文・取材写真/富永綾花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?