見出し画像

台北2泊3日の旅 2024 Apr | ⑥ レシートは大事にとっておこう | 統一發票 宝くじ

最高当選額1,000万元(5,000万円相当)!

これから台湾へ旅行へ行く場合、飲食や買い物の際にもらったレシートは帰国してからも捨てずにとっておこう。台湾のレシートには宝くじが付いているのだ。
台湾財政部(財務省に相当)が主催するこのレシート付帯宝くじは、レシートをきちんと保管して適切に税金の申告をしてもらうことを促進するため(脱税防止)に発案されたとか。皆の益になるし賢いやり方だよね。

ZG以降の8桁の番号がくじ番号、「發票+」AppからQRコードを読み取って当選を確認することも可能

最高当選額は特別獎の1,000万元(5,000万円相当)、特獎は200万元(1,000万円相当)、頭獎が20万元(100万円相当)、以下2等〜6等までは頭獎の番号の下3桁以上が合致していることで200元〜4万元(1,000円〜20万円相当)が当たる。
高額当選の場合は課税の対象になるため額面通りの現金がもらえるというわけではないが、買い物の度にもらえる無料の宝くじなのに結構夢があるでしょう?

もし高額当選したら、、、
もちろん受け取りに台湾へもう一度行くよね。
そして当選金額の一部を台湾国内(花蓮復興など)に寄付して、残りは日本円に両替したり持ち帰ったりせずに、長期滞在したり、または現地で起業するとか台湾のためになることに使いたいなあ、、、など夢が膨らむ。

抽選は2ヶ月毎、奇数月の25日

5月25日は3〜4月レシート分の抽選日。
4月に台湾旅行へ行った際のレシートがあるんです。この日を待っていた。

レシート発行期間、抽選日、当選の交換期間

とはいえ、2泊3日の旅行で、もらったレシートも10枚程度。
まあ、当たらないですな。仕方がない。
というか、旅行中にLucky Landキャンペーンで消費金をいただいているので、欲張ってはいけない。
けれど、もしかして当選していたら?と思いながらレシートを一枚一枚確認する作業の中で、旅行で行ったお店の記憶が蘇ったり楽しい作業であった。
このワクワクが2ヶ月毎にあるって、本当に良い制度だと思う。

当選番号の確認方法

⚫︎台湾財政部のHPで確認 ↓リンクは3〜4月分(5/25抽選)
⚫︎「發票+」AppからQRコードを読み取って確認 ↓リンクに各OS版Appあり

こちらのブログが参考になりました:「台湾でもらったレシートは捨てないで!当選すれば換金できるよ。台湾在住ビーグル犬モモの飼い主

捨てるなら、回収BOXへ

日本だったら捨ててしまいがちなレシートだが、もし不要の場合は各コンビニなどに設置されているレシート回収箱へ投入しよう。この箱に入れることによってチャリティ団体に当選額が寄付されることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?