見出し画像

日記:20240303 Sun

ダイナミック琉球 / イクマあきら

なんだこのカッコいい曲は。
沖縄民謡を知りたくて探していたら出会ってしまった。
ジャンルとジャンルを掛け合わせたフュージョン音楽が好きで、沖縄民謡やエイサーの他ジャンルとの親和性の高さは以前より気になっていた。
沖縄民謡は美しい海や自然、また命を祝福するような内容が多く、これは宗教を超えた讃美歌でありゴスペルだと思う。

花城(はなぐすく)/ イクマあきら

ダイナミック沖縄 / 平川美香

この「ダイナミック沖縄」の平川美香によるカバーがまた力強い。
こんな素晴らしいシンガーが日本にいたなんて嬉しい驚きである。
曲のアレンジも映像も本人の魅力を最大に活かしていてとても良い。
間奏に流れる島ことぅばのラップとエイサーが最高にクール。
沖縄のポテンシャルすごい。

シュラヨイ / きいやま商店

もう普通に好きな曲。
サプールに扮したPVの出来も良い良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?