今年買ってよかったもの2023

今回はちゃんと年内に投稿するために書きます

2022年版はこちら

1. GREGORY バックパック

今年の1月下旬に購入したバックパックです。
外出時には学生時代からLenovoのThinkPadのバックパックを利用していたのですが、肩紐がボロボロとなっていました
1月末に大阪旅行を計画していたもので流石にボロボロのバックパックでは厳しいなと感じ、お金をかけて新調したものがこちらになります

とにかく収納が多く、付属で小型ポーチもついているので、有線イヤホンやメガネ拭きなどの小物を一つの入れ物で管理できるのは割と助かっています。基本外出時にはノートPCを入れているのですが、おそらくですが家庭・ビジネス向けのノートは15.6インチまで対応している(筐体のサイズによります)ので、普通に助かっています

難点を上げるとすれば、Amazonのレビューにも書いてあるのですが結構埃が目立ちやすいことと結構大きめのサイズかつ肩紐の可動域がそこまで大きく無いため、なで肩の人には背負いにくい(筆者はなで肩ではありませんが、たまにずり落ちることがある)ところがあるといったことです
あとこれは個人的な部分なのですが、サイドにドリンクホルダーは付いていないので注意が必要です

2. LG ゲーミングモニター(23.8インチ)

私はあまりゲームをしないのですが、流石に20インチのモニターでプログラミングやブラウンジングに限界を感じ、しかし部屋のサイズの関係上大きめのモニターを設置できないのでいろいろサイズなどを図った結果、良さそうだったのがこれでした

眼があまりにも悪いため、探すに当たって解像度は4KではなくFHDという条件で探しました
細かい文字を認識するのに時間がかかり過ぎること&拡大したときにあまり表示を崩されてほしくないというのが主な理由です

普通のIPSパネルの液晶なのに、モニターの独自機能なのか濃淡が前のモニターよりはっきり描画してくれます。仕事でmacbook使っていたときもそうなんですけど、個人的には明暗がはっきりしていると意外と作業が捗りました
なんでだろ?

3. Pixio ゲーミングモニター

またモニターかよ!って思ったと思います
こちらは会社で仕事用に使っているモニターがそろそろ辛いと相談した際に色々探して購入したのがこちらとなります

上記のLGと比べてしまうとそこまでって感じではありますが、小型かつコスパの良いゲーミングモニターです

VAパネルで黒の表現とかはわりとキレイです。ただリフレッシュレートは75fpsと激しく動くゲームには向かないので、こちらはゲームというより作業ディスプレイの拡張として利用したほうが良いかもしれません

総じて性能はゲーミングモニターという枠組みの中では力不足ではありますので、ビジネス向けの延長線上として見ておいたほうが良いとは思います

4. ゲーミングキーボード 銀軸

今の今までずっとキーボードはメンブレンの安物のキーボードを利用していたのですが、そろそろゲームや文章を書くのにつらくなってきてしまい、いっそのことゲーミングキーボードに買い換えようと思い、店頭のモックなどで軸やメーカーなどの触り心地を確かめた結果このキーボードにしました

銀軸のため最初はクセを感じるのですが、慣れるとタイミングのクリック感や反応などの早さから、結構打ちやすく感じます

5. トラベルポーチ

充電器をまとめるために購入したトラベルポーチです
結構大きめのサイズではありますが、その分収納できるものが多いです

普通に(まとめた状態の)1.8mのケーブルやACアダプタが2つ収納できるのは大きいですね。ただやはりデカイのが賛否分かれるかなぁ…と思います

6. モバイルバッテリー

PD対応のモバイルバッテリーが欲しかったので購入しました
初めて購入したメーカーではありますが、問題無く使用できています

PD充電によって充電速度が段違いで上がったので急な充電が必要になったときに少ない時間で何とかバッテリーを持たせることができるのは結構大きいですね

7. モニタースタンド

モニタースタンドではありますが、自分はノートPCの設置台として利用しています

ノートPCの画面が目線と同じになったので、かなり負担は減ったと感じますし、モニター台の下にキーボードなどを収納することができるようになったため、PCを使わないときでも良い感じに領域を確保できるのは大きいですね

8. USB Type-C ドッキングステーション

元々利用していたType-Cのハブでは1画面しか拡張できないため、セールのタイミングで2画面以上の出力に対応したこちらのドッキングステーションを購入しました

DisplayPortでの画面出力にはドライバが必要なものの、ドッキングステーション側で3画面、HDMIだけでも2画面出力ができることは大きいかなとは思います

後書き

今年は周辺機器の買い替えが多かったので紹介する商品もほとんど周辺機器となりました。
ただ、周辺機器の買い替えをするだけでも作業効率は結構変わってくるのでここに挙げたものは本当に買ってよかったと感じているものですね

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?