見出し画像

遠く離れた父の癌③~家族としてどう向き合う~

父の肺がん再発と転移について、
綴っています。


父は2年前、定期検査で
右の肺に白い影がみつかり、
肺の1/3を切除しています。


その後治療はせず定期的な検査を
受けて問題なく過ごしていましたが、

肺を切除したため今までと同じように
呼吸ができず、電話越しでも分かるくらい
いつも苦しそうな様子でした。


そんな体の変化にも、
だんだんと父が慣れてきた

今年の2月、

左の肺にも小さな白い影がみつかり、
4月に放射線治療をしています。


この時みつかった癌はとっても小さかった為、単発の癌だろうと医師からお話があり
体全体に癌はないか調べる検査も他に見つからず、放射線治療でなんとか小さな癌が消えることを祈るばかりでした。


しかし、そんな中突然

父は血尿が出たのです。


ふたたび病院で精密検査をしたところ、
今回の腎臓とお腹にあるリンパ節への転移が
見つかりました。



その結果を父から聞いたあと、
リンパ節=死がしばらく頭に渦巻き、



☑️父とどう接したらいいのか?


☑️どう声をかけたらいいのか?


私自身が事実と向き合いきれず、
まだ迷いの中にいたとき

たまたま見たinstagramから
高木ゑみさんを知りました。

料理研究家&台所コンサルタントの
高木ゑみさんは、2020年10月末にステージ4
の肺がん告知を受け、
2021年3月28日に35歳で永眠されました。

(高木ゑみさんのオフィシャルサイトより)


わたしはすぐにこの講演会を視聴し、
これからどう父と向き合ったらいいのか
この2つの動画から、
そのヒントをいただきました。


現在、がん医療は進んでいて
副作用も和らげる方法があること、



そして、高木ゑみさんのご家族は
明るく接してくれたことが
背中を押してくれたと
ご本人がお話されていて、


これだ!


とわたしは感じました。

やっぱり明るくいるのがいいんだ。



父が落ち込んでる気持ちを無理に
持ち上げたり、

こちら側だけの明るさを
押しつけるつもりはないけど

父に、少しでも、1%でも
今起こっている現実の中にも、
良いところ、良かったことはある。

そんなところに目を向けてほしかった。


この高木ゑみさんの動画をきっかけに、
今まで弱さをみせることのなかった父親と、

わたし自身が父の癌と向き合う怖さも抱えながらですが、少しずつ向き合っていくことになります。



ゑみさん、
大切なメッセージをありがとうございます。

動画を視聴するたびに、
勇気と元気をいただいています。




#父  #肺がん #腎臓転移 
#リンパ節転移  
#ステージ4
#北海道