見出し画像

【34】立春大吉

今日はちょっと占い師らしいお話(笑)

本日は立春

立春大吉とも言われるほど新しい事にチャレンジするには最強の日!
そして今年は甲辰なので【チャレンジ成功】の年とも言われてるので

ぜひ!今日から新しい事へと
チャレンジしてみてくださいね

旅行の計画たてたり!
ダイエットスタートしたり!
習い事をする!と決めたり!
転職しよう!と決めたり!
婚活する!と決めたり!

などなど、今年の目標を決めるだけでもOK👌
目標を決めるとどんどん目標へと
近づいていけます😆

御自身の未来予想図を想像してみてくださいね😊

九星気学等の占いでは今日から一年がスタートする!と考えます
立春が新年!ということは昨日の節分は大晦日!
大晦日なのでしっかり掃除をしたうえで!
豆まきして悪い鬼を外へだしてから
福を呼び込む!行事が節分だそうです

2024年1年間の占いは
今日2024年2月4日から来年の節分2025年2月2日まで!
(二十四節気は国立天文台が太陽の動きを基準に24等分して決められています)【来年の立春は2月3日】ということは来年は2月2日が節分(不思議な感じ🥺)

36年間 偶然に!2月3日になってたそうで・・この先約30年は うるう年の翌年は2月2日になるそうです💦

占いを勉強中
節分の話を先生がしてくれて妙に納得してしまった
【十二支と鬼門と桃太郎のお話】があります

鬼門は北東 【ここに現される十二支は丑と寅(ウシとトラ)】
裏鬼門の南西【ここの十二支は申(サル)次が酉(トリ)戌(イヌ)と続くので】

節分の鬼はウシの角をつけてトラのパンツを履いている!
そして桃太郎の一同は鬼退治にサル・トリ・イヌを連れている!と
教えてもらってめちゃくちゃ納得してしまった(笑)
(諸説ありです)

桃太郎の話は
鬼がいたのか?桃から本当に産まれたのかはわからないですが
十二支や方角を絡めた物語の作り方は
次世代へと分かりやすく伝わり
現世でも語り継がれてるってすごい👏
と勉強が楽しくなったのを思い出しました😊

今年ももっと勉強しながら頑張ろ!と初心に戻る事が
出来たので、、もう立春大吉効果あったかも?(笑)


今年の挑戦の1つとして【1回やってみる】を加えてみたので

今朝 開運として
立春大吉!と、筆ペンで書いて玄関に貼ってみました。

さて!この1年はどんな年になるのか!楽しみです


ps
立春大吉と縦に書いて玄関に貼ることで
邪気が入らないよう厄除けのおまじないだそうです
縦に書くのは 左右対称になるので
正面から見ても裏側からみても同じため、
邪気が【入り口出口が分からなくする】ようです
(これも諸説ありとおもいます😆)

新しい事にチャレンジして素敵な一年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?