これからの学校のカタチ。学びのカタチ。

本日より
息子はZoomで学校に。

クラスメイトから
「あ!しゅんめーだ!しゅんめー✨」
と見つかった瞬間にキャッキャ言われている。
1週間みんなより早めに自主休校したので
「久しぶり」なんだろうね☺️

こどもたちの声を聞きながら
私は私でお仕事を、、、
って、進まない。。。😆

朝の会、楽しすぎる〜
こどもたちは素直でいいな〜
でもしっかりしてるなぁ😳

ルームに分かれてそれぞれで今日やることを発表。

「Zoom接続に少し時間がかかってしまったけど、入れてよかったです。休みだからと言ってダラダラ過ごすことなく、もらってる課題をできるところまでやっていきたいです」

って、小4女子は小4男子の10倍ちゃんとしててびっくり。
先生にも敬語使ってるーーー😳

舜明さんは?と聞かれて
「コレする」ってなんか見せてたw
ぬおおおお〜テキトーすぎる〜

次は10:30に入室だって☺️
めっちゃ楽しそう〜

「あ!ねこ〜🐈💕」とか
誰かのおうちの猫が登場して
みんなでかわいいーかわいいーしてる🐈💕

こんなのもありだと思う〜

授業でZoomというよりは、
課題が出ていて、それをこなす感じ。

90分に一回、みんなでZoomをつないで、
やったこととか、ワイワイお話をする。
そしてまたみんな、自由に戻っていく。
NHKfor schoolという番組のプログラムがあるのを知りました。
それを使いながら、こどもたちに話題を提供し、課題をこなし、Zoomでつないでみんなでディスカッションしていく。とてもいいな〜と。

外出自粛でも出来ることはたくさんある。
オトナの本気で、なんとかなる気がする。

この記事が参加している募集

こちらのサポートはBlueCrossCoffeeの復活費用に使わせていただきます(^^)みんなでより良い社会をつくっていきましょ〜♪\(^^)/