「ケア」の対象は病気の人だけではないし、病気になったからと言って「医療ケア」や「介護」だけが必要なわけじゃない。

【訪問美容・理容】

すごく大事なことだと思います。

私の母は入院が長くなって、
髪の毛の根本が白くなってしまっていたので
「こんな姿じゃ誰にも会いたくない」
「入院してるって誰にも言わないでよ」
と友人たちへの面会を拒んでいました。

私と違って
そういうのをちゃんと気にする人でした。

母が亡くなった後に
母の友人たちに電話をして
「なんで生きてるうちに電話くれなかったの!」
とたくさんの人に怒られました。

私は病院でも、ご自宅でも
「身なりを整える」ことは
人と人とのつながりの面でも
生きがいを支える面でも
とても必要だと思っています。

医療者である私たちは
「治療」や「療養」にばかりに
目がいきがちですが、それだけではなく
こういう視点も取り入れていく必要があると思います。

アパレル、ファッションもそう。
急性期以外の場面では
必要だと強く感じています。

沖縄でも、私のところに相談があれば、
訪問美容、理容、メイク、ネイル屋さんに
つながせていただいています。(浦添市)
ウィッグなどの取り扱いもあります。

今年度より、アパレル分野にも取り掛かっています。
型紙から作成し、テキスタイルのデザインもはじめました。

8月からはコーヒー屋さんもはじめます。

なので、ミーモさんの思い、
すごくわかるんです。めっちゃ応援したいー。

藤沢、湘南、鎌倉あたりかな?
スタッフさん募集中だそうですー。

思いよ、つながれー
広まれー✨

画像1

画像2

画像3


こちらのサポートはBlueCrossCoffeeの復活費用に使わせていただきます(^^)みんなでより良い社会をつくっていきましょ〜♪\(^^)/