BLUE CROSS COFFEE 〜つながり運ぶ青い救急車(中はコーヒー屋さんです)〜
見出し画像

BLUE CROSS COFFEE 〜つながり運ぶ青い救急車(中はコーヒー屋さんです)〜

【沖縄】金城有紀 (きんじょうゆき)

キッチントレーラー、外観イメージ図ができてきました!(大雑把に描いてあるみたいだけど、意外と結構いろいろと考えられているんだよ笑)

名称未設定のアートワーク 30

「人は運ばない、つながり運ぶ青い救急車」がコンセプトです。その名も「ブルークロスコーヒー」

本物の救急車は白地に赤いラインでレッドクロス。緊急で治療が必要な人のための緊急車両です。

今回、キッチントレーラーで私たちが作っているのは、けん引されながらゆっくりと運ばれる、人が乗っていないタイプの名ばかり救急車。中身はシンプルなカフェでございます。目的地まで行けば、店員はコミュニティナースの私。(引っ張っているのもコミュニティナースの私)。

全然「救急」じゃないじゃないかって???

「つながり」をつくることも、もしかすると今の時代は緊急の課題かもしれないよ?安心して話せる場、安心して話せる人。少し心がワクワクしたり、その反対に心が少し、ホッとしたり。そんな場をたくさん作っていきたいし、たくさんの人と人とをつなげていきたいなーなんて思っています。

画像2

自分では移動できない、青い救急車を引っ張りながら、沖縄中どこにでも出没予定をしています。まず、第一弾はコーヒー屋さんでの登場。(キッチンカーの基準が6月に変わるんだけれど、それの詳細がまだ出ていないので、様子をみながら)第二弾、第三弾も計画中です。(ポーポー屋さんやおばんざい屋さんなどなど)

病院まで行くほどではないけれど、、、。
家族の病気のことで気になることが、、、。
最期はおうちで過ごしたいけれど、、、。

私はナースなので、お医者さんのように病気を「治療」をすることはできませんが、お話を聞くことならできます。また、地域をつなぐこと、人と人をつなぐことは得意としています。お話をお伺いして、一緒に伴走することも得意です。
緊急の体の不調は本来の救急車にお任せしますが、その前の段階での関わりや、「治療」の周りでの関わりは、ちょっと間の抜けた、丸っこい、全然急げない、自走のできない「青い救急車」にお声かけください。何にも話すことがなくても、ただただコーヒー飲みに来てください。美味しいコーヒー、ご用意してお待ちしております。

今回の企画、ブルークロスプロジェクトは「ものづくりネットワーク沖縄」さん、「emade」さん、「ホクセイトレーディングASIA」さんのご協力の下、進めさせていただいております。

画像3

私の「想い」に賛同してくださった、ナイスなイケてる方々です。沖縄の未来を、一緒にワクワクしたものにしていこう!と意気投合した最高のメンバーです。

画像4


本当に毎回の打ち合わせがワクワクしっぱなしで、この「つくりあげていく楽しさ」をもっと多くのみなさまとも共有していきたいなーと思ってもいます。
サポーター制度にしようかな?とも思いましたが、できる前も、できた後も、ずっとずっとブルークロスに関わっていて欲しいなーと思ったので、ドリンク永久無料チケットを10,000円で販売しようかなーと思っています。このチケットはブルークロスコーヒーの車体が出来上がるまでの期間限定のプレミアムチケットとしての販売で、作っていく過程から応援してくださっているみなさまに対してのみ、販売していこうと思っています。(県外の方でご購入していただいた方には、OPEN時とそこから毎年1回、オリジナルのコーヒー豆をお届けしたいと思っています)

クラファンやオンライン決済のようなシャレたことができるといいのですが、そんなオシャレさは持ち合わせておらず、とりあえず、銀行振込での受付を開始していきたいと思います。一緒に沖縄中を走る、青い救急車、作り上げていきませんか?(買ってくれる人が多いと内装がオシャレになっていくと思います。〇〇さんのおかげでこの部分買えました〜とかそんな感じで報告させていただけたらと思います。みんなで作っていけると本当に楽しいと思うんだよなぁ)

BLUE CROSS COFFEE
ドリンク永久無料チケット10,000円 振込先

琉球銀行 糸満支店
株式会社 レキオンリンクス 
店番号 602 口座番号 814451

振り込み時はお名前、ご連絡先をお忘れなく、
お願いします。

各種SNSのDMや、もしくはLINE、メール(lequion.links@gmail.com)のいずれかに
「○○だよ〜!チケット買います!振り込みましたー!」と連絡いただけるとうれしいです。

ブルークロス車体の出来上がりは8月頃を予定しています。海外からの部品が届き次第GO!なので、制作の様子もこちらでUPしていきたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします。

プレミアムチケットは「完成の日」までの販売になります。それ以降の販売は予定していませんので、予めご了承くださいませ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ブルークロスに乗ってくれる地域大好きな看護師さんも募集しております!
ご興味ある方、是非。連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【沖縄】金城有紀 (きんじょうゆき)

いただいたサポートは息子の成長のために使わせていただきます。大人になって舜明が立派になったら「あぁ、しゅんめい?あの子、私が育てたのよ」と言っちゃってください♪

にふぇーでーびる♪ボディビル♪
【沖縄】金城有紀 (きんじょうゆき)
パッションもって、アクション起こします。Think Globally, Act Locally. 愛と勇気とユーモアと共に。病院にいない地域の看護師。教育 ✖︎ 看護✖️デザインを中心に好きなことやってます。株式会社レキオンリンクス代表取締役。