見出し画像

たくさん遊び、たくさん学ぶ。弱さは強さで、強さは弱さ。

人生いろいろ。出逢いもいろいろ。
去年の一年間は本当に激動の一年でした。
人生が120度くらい変わったんじゃないかな。と思います。

たくさんの出逢いがあって。
昨日は
夏に軽井沢で出逢った金沢大学の医学生
小川風吹ちゃんから連絡があり、
沖縄と京都とをZoomでつなぐことに♪

私が沖縄で開催している「つながる保健室」について質問があるとのことでした。
なんでも答えるよ!どんとこい!

画像1


私がずっと行ってみたかった「シェア金沢」
ふぶが住みだしていて、
そこで「つながる保健室」的なことを
実践してみたい、とのこと。
いいねいいね!やろうやろう!
え、っていうか私も行って一緒にやりたい!
もうこれは行くしかないでしょっ!ってなって。

「ねぇ、じゃあ、アンダンチって知ってる?」
「え?知らないです〜」
「マジ?絶対好きだと思う!」

「市橋先生のとこの、かがやきロッヂは?」
「今月行きます!」
「え、めっちゃいいな、私も行きたい!」

VRとかは興味ないの?」
「興味あるけどまだ見てないです」
「マジ?めっちゃいいよ、認知症のやつと、延命治療の見たんだけどさ〜♪」

「2月に沖縄に『在宅医療カレッジ』の佐々木先生と『あおいけあ』の加藤さんと『kaigoカフェ』の高瀬さん来るよ!映画ピアの上映会もする!」
「え〜すごい!めっちゃ本読んでるけど、お会いしたことないです!」

なにこれ、、、めっちゃ楽しい。。。

こんなに私の話を楽しそうに聞いてくれて、
前のめりでワクワクしてくれて、
めっちゃうれしかったーーー!ふぶありがとー♪
おばさん、めっちゃうれしいよ♪ありがとうありがとう♪

ふぶは、行動だけじゃなくて、ちゃんと論文を読みこんだりもする子で♪研究もしています。
私も元々、エビデンス大好きー♪論文大好きーーー♪研究大好きーの人間で・・・。
そゆ話をして、ああ、私やっぱ英語がんばろ。ってもなって。やりたいことがまた増えてしまいました。

学生さんたちとつながって、夜遅くまで話をするのはホントに楽しいなーと。やる気がどんどん満ち溢れてくる。

8月に参加させていただいた
軽井沢キッズケアラボでは、みんな同じ家に住んでたので、翌日がお休みの日は、夜遅くまで語り合いました!めっちゃ楽しかったー。
あの夏の夜を思い出しました。

画像4


みんなでご飯作って、ご飯食べて、洗濯して、掃除して、しゅんめいは遊んでもらって、、、

画像3


最高だったなー♪
看護師として、心がたくさん揺さぶられたり
一人の母として、人間としても
だいぶ揺さぶられた2週間でした。

画像5

軽井沢での日々から、どんどん生き方、考え方が変わってきている気がします。
私たちが「弱さ」だと思いこんでいる部分は実は「強さ」だったり
逆に「強い」と思っている部分が「弱さ」だったりするんじゃないかと考えるようになりました。

出逢いに感謝です☺️✨
ホント、大切にしたい。

ふぶ、連絡ありがとう。私を思いだしてくれてありがとう☺️
ふぶのようないろんな視点から物事を考えてくれる医学生がいてくれてホントにうれしく思います。

今年、一緒にいっぱいいろんなことをしようね。
どんどんつながって、たくさん遊んで、たくさん学ぼう。
(国試もあるから、上半期に色々しよう笑)

画像2

これからもよろしくね♪ホントにありがとう。

いただいたサポートは、とにかく、おいしいの食べます。ありがとうございます🙇‍♀️