第一回、アドリブアイドル☆パニックシアター振り返り(郷咲あやね)

アドリブアイドル☆パニックシアター、一回目が予想以上に無事に終了いたしまして(おかげさまで興味深いイベントとなりました!)、これは第2回に向けて盛り上げて行きたいなと思っていたところ、郷咲あやね(レプスルプス)が感想文を書いて来たので、こちらを観ていただき雰囲気を味わっていただけたらなと思います!
(これを見ていただいた方限定の動画もあります❗️)
生で観た方も、そうでない方も、是非是非、お愉しみください!

画像1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月29日池袋RUIDO K3さんにて第1回「アドリブアイドル☆パニックシアター」という新企画イベントがありました✨
百鬼乙女さん、Youぱ〜むさん、あっともっちの佐々木海月さんと一緒にアドリブでパニックになってきたよ😆
みんなからしたら「どういうイベント?」ってちょっと疑問に思うかもしれない!
まぁー簡単に言いますと、与えられたシチュエーションで即興芝居をやっていく感じ。
普段はアイドルとしてステージで歌って踊っている私たちが頭をフル回転させてアドリブ芝居に挑戦する姿はなかなか見られないかもしれない💡
舞台や映像作品では与えられた役を演じるけど、今回はそんなものありません。
自分で物語中に役を生み出していかなきゃいけないから、それぞれの個性が爆発するわけですよ😝

そこで昨日のイベントを郷咲あやね分析してみました!

まず第1章ではグループの垣根を越えてそれぞれ3〜4人チームを作り、用意されているシチュエーションBOXからお題を引いて、出たシチュエーションの中で3分程のアドリブをするというものでした。

アドリブアイドル☆パニックシアター.01
https://youtu.be/CL3fy0ESTno

お題「バイトの面接」に挑んだ百鬼乙女のるーちゃん、りったん、Youぱ〜むのしおんちゃん。
るーちゃんの「あ〜こんなバイト先の店長いるいる」っていうキャラクター作りの上手さに心の中で拍手👏
そこにバイトの面接を受けに、象の着ぐるみを着たしおんちゃん登場。
誰もが思っている「なぜに象の着ぐるみ⁉」という疑問をしっかり逃さないるーちゃんは「バイトの面接に象の着ぐるみを着てくるなんてナメているのですか?」というツッコミに笑いが起こります🤣
バイトの面接が進みクスクスと笑っていたら、ここでりったん登場!
お?お?りったんは何役で来るんだ?とワクワクして見ていたら〜。
りったん「もう!動物園から抜け出したらダメでしょ!あ。私はこの子の母親です。も〜帰るわよ。」としおん象を連れて動物園へご帰宅。

えーーーーーー💡
まさかのリアル象さんだったのーーーーーー⁉
しかも母ということはりったんも象さん⁉🐘
りったんの持ってきた爆弾により、予想外の展開で幕を閉じ拍手喝采👏

私の中で印象深かった第1章のお話はこれでしたね〜🤣

他にも急にアゲハ蝶になろうとする人や勇者の剣を修理する人で現れたりするアイデアマンのみあちゃん。
基本変人、変態役で突拍子もないことをするうるぱん。
1番縄跳びを飛ばないギネス記録に挑戦したひめちゃんなどなど話をどんどん面白く展開させてて、私も自分の引き出しにちょっと加えさせてもらったり😝

シチュエーションアドリブはそれぞれの個性がより濃く出てて、観る分にも演じる分にも面白かったです✨

そして第2章ではお客さんに事前に書いていただいたシチュエーションとセリフを使ってアドリブをしていくというものでした。
最初に1枚シチュエーションとオチ台詞用の紙を引いてスタート。
アドリブを進めていく中で台詞の紙をタイミングよく引いていって、読み上げて、その内容を上手くアドリブで繋げていくみたいな。
これまた難しい😅

アドリブアイドル☆パニックシアター.02
https://youtu.be/aR32InQJIuw

これはですね。それぞれ自分のグループでやったんですよ。
その中で私が印象深かったのは…。
ドュルドュルドュルドュル🥁
ジャン✨
レプスルプス我らのみよちゃん👏

レプスルプスチームのシチュエーションは「PARCOの売り場」、オチ台詞は「箱買いに成功しました」でスタート。
私は店員役でスタンバイ✌️
「そうそう。毎日毎日パンツと靴下を買いに来る変なお客さんがいるのよ〜。」と言っているそばから変人みよちゃん登場。
いや〜なかなか見れないよ?みよちゃんの変人っぷりは。

大声で「パンツ下さい!」と叫んできた。
きたーーーーーーーー!
普段は絶対「パンツ」とか言わなそうなみよちゃんが芝居だからって大声で「パンツ」と叫んできたーーーーーー!

やだ〜(//∇//)みなさん今聞きました?
あの半澤さんが大きな声で「パンツ」ですって(//∇//)

と、まぁー私は内心ニヤリ顔😏

その後は靴下をやたら欲しがる変人あおいも登場し、私郷咲に変人が群がっている滑稽な画が続く。
変人パワーに押された店員郷咲は「箱買いして帰ってくれー」と叫び、変人あおいが「箱買いに成功しました。」とオチ台詞を言ったところで終了。
最後に「失敗だよ!」の司会菅原コンポジータさんの上手いツッコミにより変人達を撃退した気持ちに密かになった郷咲だった。

今回のアドリブでみよちゃんの振り切れ具合に爆笑しながら涙ちょちょぎれ。

あの子はまだまだ何か持ってるぞ💡
みんな注目すべし✌️

アドリブアイドル☆パニックシアター.03
https://youtu.be/aV7RhPDtF_w

そしてそして、第3章は全員で5分間アドリブ。
これはなかなか大変でした😅
5分って言ったらショートストーリーをしっかり作れる長さですからね。
それをアドリブで、しかも全員でってなると散らかる散らかる 笑

シチュエーションは「病室で殺人事件」
ここで私が注目したのはあっともっちの海月ちゃん💡
看護師役をやっていた海月ちゃんは1つ1つ丁寧なので、ごちゃごちゃになる事もなく上手く話を繋げてくれるお助けマン!
パントマイムの動きが出来るので、モノがしっかり見えてきてリアル感が増す✨

それって凄く大事なことだな〜と私もしっかりメモメモ_φ(・_・

こんな感じでわちゃわちゃしながらも、それぞれの個性や良さを観てくださっているお客様に届けられたイベントだったんじゃないかな〜と思っています☺️✨

アドリブシアターの後は歌のメドレーショーもあり、アイドルの顔も見れちゃったり💓

今回のイベントで私も自分を出し切れたし、他のメンバーの奇想天外な発想に驚いたり、笑わされたりで、たくさん学ぶことが出来ました♩

次回のためにも日々研究、日々成長を目指します!

次回の「アドリブアイドル☆パニックシアター」は2月19日(水)です。

ぜひ私たちのパニック姿を見届けに来て下さい🙏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アドリブアイドル☆パニックシアター vol.02」
公演日:2020年2月19日(水)
会場:AKIBA COLORS
東京都台東区台東1丁目27-1 K3ビル B1
時 間:開場:18:30 開演:19:00 (予定)終演21:50 
料 金:予約1500円(1D別)当日2000円(1D別)

司会進行:菅原コンポジータ

出演:郷咲あやね、美鈴あおい、百咲ねねか、半澤みよこ(以上、レプスルプス)、神埼琉奈、一色里歌子、櫻城姫奈、大石麗華(以上、百鬼乙女)、高橋みあ、輝天しおん(以上、Youぱ〜む)、佐々木海月(あっともっち)

内容
アイドルの普段なかなか見れないアドリブ力をたっぷりと堪能できるイベントです。その場で初めて知るシチュエーションにパニックになりながらも、協力して這い上がるアイドルたちの姿をお愉しみください。歌唱メドレーショーもあります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご予約はTwitter「レプスルプスLIVE情報局」のDMに
予約人数と「アドリブアイドル☆パニックシアター 予約」
と入れていただければ、予約完了です!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?